沼地。

sznt.exblog.jp

新装版『はやて×ブレード』9巻!

冬に購入したもの個別ver.2

発売日に購入したのに初版本じゃなかったやり場のない気持ちをなくすためにも、そろそろ本屋さんは“こちら初版本です”POPか専用コーナーを作るべき。








え? 綾那祭り?


おいおいマズいって…キラキラしたり熱血だったり桃太郎カルテットに力量の差をハッキリ伝えたりでも良い先輩だったり…目覚めた綾那良過ぎだって!!

多くのひとたちに支えられていたことをやっと自覚して行動する様子はまるでケガした野性動物を片時も離れず見守って感動のフィナーレである旅立ちの朝を迎えたぐらいの感慨深さ。中でも最高峰なのが順にありがとうを言ったとき。身近な存在に感謝の言葉を伝えるのは難しいわけで、そうそう滅多にないからね! 2人だとなおさら。
だから普段そんな素振りを欠片も見せないコが素直になったときの破壊力は超ド級なんだってば!! めちゃめちゃニヤニヤしたってば!! なかなか次のページに移れなかったってば!! 

順綾那コンビが一番好きな身としてもあのシーンはたまらなかった。
他にも、まさかこの2人には一生直接的な接触があるとは思いもよらなかった手繋ぎがあったり「はなせ」「やーよ」の一言やりとりにはとっても萌えた。え? 順綾那祭り?  

そんなカンジで綾那の成長っぷりに泣けていたら、ついに真相判明したダークサイド綾那の「なんでそっちに連れていこうとするんだよ!!!」っていう魂の叫びには本気で半泣きになったわ。もし泣きながらだったらつられて泣いてたほどのインパクト。
だって熱くなる綾那って待望だったんだもん!
それが最後にずっと重りになってた心の葛藤とくればダメージでかいのは当たり前だもん!
ところがはやてがやってくれた! 


「あやなの剣はそーじゃねーーー!!!」


こ れ ぞ 刃 友 だ よ。

いや正直のところまだ分からんけど…
とりあえずやっと刃友らしくA対Bで歩み始めたかと確信めいたものを私は手に入れ、同時に綾那はやて組の勝利を鮮明に捉えたのであった。
これで大掛かりな心配事は残すところ綾那がチャームポイントのメガネをはずしてしまうかしまわないかだけになった。ゆかりと綾那はもう大丈夫だろ。綾那に触発されてゆかりも熱くなってたし。

そうそう、ゆかりと順も良いよね!
“染谷”って名字呼び捨てと綾那を大事に想っている共通点の割には実力があるから優位な立場で傍観者としていられるところとか、順の前では綾那に関して開けっぴろげだったり前巻では夕歩の手術前に順から電話したりと結構仲良し。ぜひとも2人の仕合いが見たい!!

新キャラは2人出てきたけど紗枝の許嫁は絵に描いたようなヤな奴だな。
ああいうキザ自信家タイプってなんで高確率で下睫毛あるんだろ。そして絵に描いたようなザコっぷり…さすが林家先生です。
紗枝と玲は「玲の嫁ならこんなに面倒じゃなかったかも」「それはそれで笑っちゃうけどね」の流れが完ペキ過ぎ。夫婦百合ハァハァってわけじゃなく努力や根性では決して超えられない壁に対するどうにもならない圧力感と2人の関係性がこれでもかってぐらい表れてるから。ここにきてちはるさんのナイスボケである嫁宣言がナイスな伏線に早変わりしたってことだ。驚き!

黒鉄の父は悪役瞑子に続いて林家先生にしては珍しく巨乳キャラ。
ひつぎとの父チチ合戦おもしろ過ぎ。ツッコミ役が居なくても永遠に眺めていられるわ。
はやて・ナギ・父がこれからどう絡んでくるのか楽しみ。

♯余分のみずちは“こんなにたくさんの〜”って言ってる辺りがほんとに犬好き。
っていうか綾那の「じーちゃ」呼びは狙い過ぎだと思います。


新装版ってことで色々変わった部分があったなぁ。
ショックだったのはローソンがローリンに、ファミマがフャミマリになってたという大人の事情。今までの積み重ねが…
登場人物紹介については、本編からの引用で画像が粗かったり大抵がまともなカットじゃなかったりするからどうせ手抜きな作りならいらなくね?、って常々疑問だったんだけど帯刀のが視界に入ったとき解決した。アリだ。

それとは別にいつもとノリが少し違う気もする。マリオの影絵だったり本編最後のページのはやてのコマにある犬?の絵だったり…アレはなんなんだろ? またなんかのパロなのか意味があってのことなのか。いつもの落ち着きがないというか妙に違和感があるんだよな。
林家先生の中で何かはっちゃけるようなことがあったんだろか…あの、刊行ペースなんてお気になさらず林家先生がしたいように納得する形でマイペースで頑張って下さい。余裕で待たせていただきますんで…最低5年から待たせていただきますんで…


さて、今回一番ウケたで賞は悩んだけど“ガシャーン パリン ガシャンパリン”で!
このリズム感には誰も勝てまい。オチに槙先輩が泣いているのもポイント高し。
ゆかりのベッドにうさぎのぬいぐるみがあるのは別口でポイント高し。
[PR]
by cyawasawa | 2009-06-19 05:18 | 百合語り(47)

百合と舞-HiMEとけいおん!!とアイマスと艦これと制服女子高生と一緒に歩んで生きたいブログ。


by cyawasawa