人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沼地。

sznt.exblog.jp

『星姫の舞乙-Zwei-』レポート〜TOKYO事変〜

リ ベ ン ジ 浜 松 町





◆イベ数週間前〜ドキドキ〜◆
はぁ今日も我が家に帰ってきたわーどれどれ、ポストに私宛の便りはあるかしら?
そろそろTOKYOオンリの案内書が届いてもいい頃よね〜TOKYOのは一体どんなカンジなのかしらねぇ…
『星姫の舞乙-Zwei-』レポート〜TOKYO事変〜_d0035307_2152441.jpg

でかっ


な、何?! 何なのよ?!! 京都のと比べて差が歴然過ぎるわ?!
しかも硬い感触がするしパンフ…? にしては薄いしマジで何なの?!!
などと若干ビビリながら封を開けるとそこには、
『星姫の舞乙-Zwei-』レポート〜TOKYO事変〜_d0035307_2155274.jpg

何の変哲も無いアフター景品用の色紙。
前もって貰えれば用意出来る、という声により今回はセットで同封されたそうです。な〜んだ、ビックリした! 私はてっきり「TOKYOの力をみせつけてやろうゼ!!」とかそういう類いの挑戦状なんかと疑って無意味な闘志を燃やしちゃったわ。

◆イベ数日前〜ワクワク〜◆
少しでも安く済ませようと金券ショップで行きの新幹線チケットを購入。
少しでも安く済ませよう&いっぺん体験しときたかったので帰りの夜行バスの予約と支払いも完了。夜バスは不安が大きいけど来月はX'mas present for Meの季節だからな。去年はゲームまとめ買いだったから今年は奮発して漫画大人買いとゲーム&DVDまとめ買いで精出る夜を過ごそっか!

◆イベ当日〜本来の意味は“悪縁を切ってこそ良縁が結ばれる”〜◆
念願のペーパー、コピ本2冊、無料配布2種を鞄に詰め込んで! いざ、出発!

昔不可抗力で静岡・浜松に行ってしまったせいか15分も前に着いた。
あーやだやだ、古傷が疼くわ。また静岡・浜松に辿り着いたらどうしよう。
そんときゃプラス思考に開き直って苺ましまろ舞台巡りをするしかない。制服姿の伸恵に会いたい。それはそれで良い…

いや大丈夫だって! 今回はちゃんとTOKYO行きの買ったし!
落ち着くためにシミュレーションしてみると、

一、新幹線=京都08:02発→東京10:23着
二、電車=東京駅→浜松町駅(確か5分ぐらいで着いた記憶がある)
三、徒歩=浜松町駅→会場(確か10分ぐらいで着いた記憶がある)

ほら問題無し。
これで10:45サークル入場終了にも余裕で間に合うだろ。

大丈夫大丈夫大丈夫大丈夫大丈夫…
私には去年のクリスマスイブに友達と寺・神社巡りしたときにあまりの運の無さをどうにか和らげてもらおうと購入したお守りがついてるじゃない。今までずっと持ち歩くことなく大切に箱に納めてたまに眺めては優しい気持ちにさせてくれたお守りを今日の日のためだけに! 鞄につけてみたじゃない!
『星姫の舞乙-Zwei-』レポート〜TOKYO事変〜_d0035307_216348.jpg

色的にも名称的にも恋愛的お守りに見えてきました。


“超都会TOKYOで森ビルのような最先端コーデをMIXして出会いをキープ☆”


ち、違うから! 恋愛なんぞ自分でどうにかするわ!
でも方向音痴と運無しはお守りにでもすがらんとどうにもならんのや!

◆イベ当日〜今回は窓際指定席の禁煙席〜◆
乗車。
到着するまでPSPやろうと持ってきたけど寝ないと確実に保たない。
その前に名刺を作っとかないと確実に忘れる。

あ"ーしょっぱい。
今回こそはパソで作ろうとインクジェット対応用紙を数ヶ月前から購入していたのにハイテックで書いている今しょっぱい。しかもハリきって両面対応な辺りしょっぱさ倍増。
こんなときに限って駅員さんが乗車券チェックしにいらっしゃいますし…急いで隠したわ。

表には名前とメルアド、裏にはブログ説明とブログアドレス書いといた。
最初から3枚ありゃ十分だろと思っていたけどしょっぱ過ぎて3枚仕上げるのが限界だった。おやすみ〜

◆イベ当日〜分岐点〜◆
あと5分ぐらいでTOKYO駅に着くって!
第一関門は突破したけどこの後に控える『二、電車=東京駅→浜松町駅』ルートが心配なんだよなー。何故なら路線間違えて遅刻する予感バリバリ。そうなったらさすがに泣くんじゃないですか…

ハッ!
また古傷によるネガティブ思考が発動してしまった。
大丈夫大丈夫大丈夫大丈夫大丈夫…私にはお守りがついてる。

相変わらず東京駅はワケ分からんぐらい広いな。
浜松町行きはこの電車でいいんかな??

◆イベ当日〜この駅で、オタクは電車を降りたい〜◆
かれこれ15分はたちましたが一向に「次は浜松町駅〜」のアナウンスが流れません。
ってことは路線間違えて遅刻する予感バリバリが大当たり。そろそろ次の駅で降りた方がいいよな。ちゃんと電光掲示板とか確認したのにこのざま…そうですね、例えば砂のようにさらさらと、あるいは桜のようにヒラヒラと頭から…消えたいです。とても自然に消えたいですね、この場から。


田端ってどこだよ。


浜松町どこだよ…
大体駅員さん居なさ過ぎですよ。三連休で日曜で東京駅ですよ?! 私の他にも迷い子大勢居るはずですよ! しかし次の電車がどんどん来るのはさすがTOKYOですね、助かります!

◆イベ当日〜克服〜◆
着いた。
開場時間の11:00を数十分過ぎてしまったけど無事着いた。
本来ならとっくに着いていたことを考えるとテンション上がりにくいけど本当にちょっとの遅刻で済んで良かった。この何者にも変えられない安心感。

星姫Zweiの会場は2F。階段で向かうとそれらしき会場が見える。
外から中の様子が伺えるガラス張りの造りだったので早速都会でオンリーのスゴさを実感。

出入り口入ってすぐ左側の売り場でパンフを購入して自スペースに向かう。
人の流れはわらわらしている印象。ああ私順調にこの波に乗り遅れてる。

荷物を置いて身軽になってから本部へ。
過去のオンリを振り返るとサークル参加者は本部で貸与されるクリップ付きカード入れに名前とスペNo.が書かれた名刺サイズほどの紙(前もってサークル参加案内に同封されてる)を入れて身分証明のために身につけたりしていた。
最近の関西オンリでは無かったけど、ここでも何かあるんではないかと遅れてしまったサークル参加の者ですけどどうしたらいいでしょう、ってなカンジで質問したら特に身につけるべきことはなかったので、次に撮影登録についてお訊ねして右隣に移動。
過去のオンリを振り返ると撮影登録者はカメラ登録証となるシールを我が身に貼っつけたりしていたので(最近の関西オンリではカード入れで身につけていた)ここではどういう方法なんだろうと説明を聞いていたら、シールをパンフの裏面をめくった右下に貼っつけて下さいとのこと。
つまりパンフを持ち歩いて撮影時レイヤーさんに直接お見せしなければならないってことか。そりゃ100%勇気いるな…大阪のときもその方法だったけど、あのときの勇気は今は出る気がしない。もう頑張るしかないし。

◆イベ当日〜云々〜◆
自スペースに戻って準備開始。
何か机が…デカいというかゴツいな?! 過去にあった折りたたみ式スリムタイプのものではなく、見た目も頑丈さも跳び箱の木の部分に酷似している。それが切られていないカステラのように一本調子で続いている。今までの1人分が長方形分ならここのは正方形分。それゆえ広い! 既刊本無料本ペーパーがなかったらとんでもなく寂しい自スペースになるとこだったぐらい広い! TOKYOビビる要素多い!

準備が終わったので毎度おなじみパンフを拝見致します。
これ全部HiMEサークルさんなんだよなー! 感動!! しかしながら残念ながらアウェイによる恐怖感と遅刻したことによる悔しさから毎度おなじみ以上にパンフの内容が頭に入りません。且つ、遅刻したことにより狙っていた同人誌ゲットは不可能になりましたので拝見しても傷付くだけのような気がして集中出来ません。
例え遅刻しなくても買い物はいつも昼からなのでゲット出来たかどうか…今回ばかりは本気で参加形態一般にしようか悩んだわ。ところでコススペースはどこ?

そうこうモヤモヤしているうちになつきメイン4コマ無料本が全て配布されました。
ありがとうございます! 最後の方にお渡しする際に「それで最後なんですよ〜おめでとうございます〜」とか調子ノッたこと言ってしまいました。配布されて嬉しいのこっちだし受け取った方は別にめでたいことねえよ! 恥ずかしい!

そして既刊本手にして下さった方々、見本誌読んで下さった方々ありがとうございました!
この喜びを肝に銘じて、これから取り掛かるときは今のものよりも丁寧な仕上げになるよう心掛けて挑みます。って発言が口だけで終わらないようさらに気を付けよう。

◆イベ当日〜必死のパッチで〜◆
時間帯のおかげもあってか巡回しやすいなあ。
静なつ本、427072本、ゲット〜♪でも明日になるまで読めない〜♪

このときにやっとコススペースの場所が分かった。
『星姫の舞乙-Zwei-』レポート〜TOKYO事変〜_d0035307_2491679.jpg

※ザッと見ると、静なつだらけな?!ってカンジなんですけどサークルカット情報でザッと作ったので必ずしも正しいとは限りません。ただD列右側は私のスペースがあることもあり静なつ一色で間違いありません※

Bスペ巡回中に何人かのレイヤーさんを発見出来た。Eスペの人達はコスが目の前でガン見状態なんでうらやましい。場所が判明したからには早速撮りに行かないとチャンスを逃しちゃうってことでGO!

パンフは持って行ったけどカメラ登録証シールをお見せする勇気は出せなかった。
すみません。

せっかく今までで最多の撮影枚数なのにまたまたブレてた写真がいくつかありました。
しかもこのブログの画像UPの最大容量が1記事につき500KBまでなので今回抑えるためにいつもより小さめサイズになってます。2枚ずつだけどちゃんと出てるかいな。

『星姫の舞乙-Zwei-』レポート〜TOKYO事変〜_d0035307_3594755.jpg

『星姫の舞乙-Zwei-』レポート〜TOKYO事変〜_d0035307_3181819.jpg

MOTO 様(着物ver.静留)
1枚目ブレてたけど譲れなかったので明るさ・コントラストでごまかしたつもり。衣服はまだ分かるとしてエレメントやらの造形ともなると正体が全然つかめんので思い切ってお訊ねしてみたらハンズにあるような木で出来るそうです。ハンズといえば私が地元に出来て欲しいと願うお店ベスト5に入る優良物件…じゃなくて、木って?!! 
この度は掲載許可ありがとうございました。

『星姫の舞乙-Zwei-』レポート〜TOKYO事変〜_d0035307_3204398.jpg

『星姫の舞乙-Zwei-』レポート〜TOKYO事変〜_d0035307_3225750.jpg

御幸 様(バイクスーツver.なつき)
特に上着のカクカクッとした白黒ライン部分に苦労なされたそうなんですが、トーシロの私からしてみればどこも一貫して難しそうに見えるわけで安易にすごいとか発言してはいけないんじゃないかと恐縮しました。でもすごいもんはすごいので自然とそう言ってしまうー
この度は掲載許可ありがとうございました。

『星姫の舞乙-Zwei-』レポート〜TOKYO事変〜_d0035307_3255286.jpg

『星姫の舞乙-Zwei-』レポート〜TOKYO事変〜_d0035307_3284836.jpg

山村郁子 様(リンデンバウムver.碧)
しまった、名札についてお訊ねするのを忘れていた。もっと近距離で拝見したかったのに! 撮影枚数は毎回3枚と決めているけどこのときフィルムが残り2枚だったので泣く泣く2枚で撮らせていただいたんですが、私のコス写専用アルバムって3枚制なんですよね。1枚分の隙間どうしよ。
この度は掲載許可ありがとうございました。

『星姫の舞乙-Zwei-』レポート〜TOKYO事変〜_d0035307_331339.jpg

『星姫の舞乙-Zwei-』レポート〜TOKYO事変〜_d0035307_335853.jpg

如月もも 様(ローブver.シズル)
その内チャイルドまでお造りになられても不思議じゃない。様々な百合話にお付き合い下さりありがとうございました。情報交換も出来て嬉しかったです。ぜひ一度ゆっくり百合語りしてみたいものです。それにしても静なつで百合に目覚めたってのっけから濃いですね☆個人的にはうらやましいスタートラインですが!
この度は掲載許可ありがとうございました。

『星姫の舞乙-Zwei-』レポート〜TOKYO事変〜_d0035307_3402599.jpg

『星姫の舞乙-Zwei-』レポート〜TOKYO事変〜_d0035307_3425548.jpg

潤 様(龍の巫女ver.静留)
今回も一つポーズをお願いさせてもらったのがあるんですけど仕上がりを見るとバストアップで撮った方がもっと素敵になるポーズだったので後悔してます。そういえば前回も撮ったじゃないですか的なことをおっしゃられていましたが、たった3枚で満足するわけないでしょ! 今日だってあわせても6枚ぽっち! 
この度は掲載許可ありがとうございました。

『星姫の舞乙-Zwei-』レポート〜TOKYO事変〜_d0035307_3471346.jpg

『星姫の舞乙-Zwei-』レポート〜TOKYO事変〜_d0035307_3494392.jpg

松本鈴乃 様(マイスターver.ハルカ)
何かありますか、と訊かれて「元気っぽくお願いします!」って大雑把なリクエストをしたにも関わらずバシッとお応えして下さりました。しかし今になって舞乙DVD2巻の特典で男の子に求婚されマジ照れするハルカちゃをお願いすれば良かったと気付きました。でもあれローブ姿だったな…あのハルカちゃの可愛さは卑怯。
この度は掲載許可ありがとうございました。

『星姫の舞乙-Zwei-』レポート〜TOKYO事変〜_d0035307_3523821.jpg

『星姫の舞乙-Zwei-』レポート〜TOKYO事変〜_d0035307_355712.jpg

??? 様(冬制服ver.遥)
大変失礼なことにお名前を聞き忘れてしまいました。
それでも掲載許可はいただいたので載せる辺りが我ながら…
この度はすみませんでした。そしてありがとうございました。


他に確認出来たコスはなつき&舞衣&碧(16話カラオケ)、シズル(コーラル)、アイン(パール)、ミドリ、チエ(パール)、アオイ、あとは分からないキャラが何人か居たからOVAや小説関係? トモエと奈緒ちゃんは見かけなかったような?


このとき私は大失態を犯しました。
お買い物に出掛ける際にペーパーと無料配布と“12時半には戻ります”と記した紙を置いていったんですが、カメラを取りに一旦戻ったとき、まだ時間に余裕があったのでまあそんなに長居することはないだろうと紙をそのままにしてコスゾーンへ。

気付いたら14時台でした。
紙の存在はすっかり忘れていました。思い出したときにはもう取り返しのつかない時間帯。杞憂で終わっても嘘つき野郎という重い罪は詫びっても詫びきれないのですが、もし私の自分勝手過ぎる行動で嫌な思いをした方がいらっしゃったらすみませんでした。調子にノリ過ぎました。本当に申し訳ありませんでした。

◆イベ当日〜勲章日和〜◆
戻ると出るときに置いてったもうひとつの無料配布がなくなってた。
ありがとう!

閉会まであと30分ぐらいだったので片付け開始。
なんと両隣さんから御本をいただいてしまいました。全く今日という日は私の人生のくせに充実し過ぎだろ。こりゃ近々試練が訪れるな…ありがとうございました!

両隣さんに挨拶をすませてFiveのときもお付き合いして下さった方のところへお邪魔します。たまにコスゾーンをちらちら見ながらしばしご歓談していたら、静なつ浴衣ver.が視界に入って颯爽と撮りに行きたかったけど大失態を犯した分際なので自粛。ついでにもう一回りサークル巡回をしてアフター用の景品を見たりする。

そうこうしている内に感動のフィナーレ、閉会のアナウンスと共に盛大な拍手。
開会は逃したけどこうやって参加出来て嬉しい。スタッフさん主催者さんお疲れ様です! アフターイベントでもよろしくお願い致します!

片付けはとりあえず椅子を机の上に上げていらっしゃったので始まりそうなぐらいに時間が近付くと、私達も上げてからアフタースペースへGO!

景品は長机の上に用意されていた。近辺には続々と人々が集まって地べたに座っている。
私達も後ろの方に座り込む。今回はHiMEのみなのでハリきって参加してやるぞ! 絶対に何かひとつはゲットしてやる!! 野望を胸に抱えながら私は刻一刻と迫る開始の合図を待ち望んだ…

◆イベ当日〜はじめてのじゃんけん大会〜◆
時は来た!
まずは主催者さんの挨拶が場内に響く。今回は闘病しながらイベント準備を行ったそうで病み上がりだからまだ調子がよろしくないそうで、いやいや無理せずお休みになった方が良いんじゃないですかね…とハラハラしつつ、そこまでヒトを突き動かすHiMEの魅力よ!、とか興奮してもうた。

そんな中ついに始まった!
方法はFiveでのアフターを様子見したときと同じで、主催者さんが景品&提供者のサークル名を読み上げて主催者さんにじゃんけんで勝ったら景品ゲットー!

これがなかなか勝ち残れない。
主催者さんがじゃんけんの出し方についてヒントを伝えてくれていてもことごとく敗れる。しかも1回目で負けたときが1番ガッカリする。イイ線までいったときもガッカリするけどそこまで勝ち残れた嬉しさはあるし…そうだ、欲張っちゃいけないんだ。こうして誰かとアフターに参加出来るだけで十分幸せもんなんだから。嗚呼でもやっぱり私も…私も声高らかに「よっしゃー!」と叫んで天高らかにガッツポーズをしたい! っていうか景品欲しい! どれもこれも競争率高過ぎる! 

そんなこんなで欲しい景品がどんどん勝利者に貰われていくともう半ばヤケになってきて何としてでも思い出の品を手に入れたくなってきて積極的にじゃんけんに参加したよ! そしたらついに勝ち残れて、それは箱入りフィギュアで複数あったから最後の1人ではなく何人か居た内の勝利だったんだけどすっごく嬉しい!! いやっほーう! 初陣大成功! TOKYO LOVE!!

ご覧の通りテンションがアレだったからここでも失態を犯しました…
中身を見ずに選ばなければならなかった箱入りフィギュアを早く確認したかった私は、座ってた場所に戻るまでに我慢出来なくて中身を見ました。そしたら自分が求める理想とはかけ離れた…ハッキリ言うと苦手なキャラがそこに居ましてね、思わず「うわっ」と言ってヒいてしまったんですよね。景品を用意して下さった方に失礼だしHiMEオンリー会場で配慮の欠けたその言動。ごめんなさい。フィギュアは家の守り神にします。次回オンリでは参加するだけでなくいくらか景品を差し出させていただきます。

その後も積極的に勝負に出てもうひとつゲットしたところで終了。
いやー白熱したわ! 最後の方になるとまだ貰ったことがないヒトに譲っていらっしゃったけど大体のヒトはゲット出来てた気がする。それほど景品の量は多かったなあ。ラインナップは色紙、サークルさんとこの小説本、単品フィギュア、舞姫と言う名のお酒等々HiMEオンリならでは。中には蕎麦もあったような…詳しくは忘れてしまったけどキャラに因んだ物だろうから茶蕎麦? だったっけ?

終わるときはさみしいけど、とっても満ち満ちていました。
どうやら秋にもまたあるみたいだし。主催者さん、スタッフさんお疲れ様でした! ありがとうございました! 皆さんもお疲れ様! また会いましょー

そして私達は会場を後にし、東京タワーか中野ブロードウェイ、どちらに行くべきか作戦をたてた結果後者へと向かった…(まあ私の願望なんですけどね)

◆イベ当日〜はじめての中野ブロードウェイ〜◆
中野駅に着き、道を尋ねて商店街を抜けるとオタクとしてはいっぺん行っとかなければならないであろう彼の地に到着。この日のために行きたいお店のページをケータイに画面メモしてきました。下調べバッチリ! 

中野ブロードウェイとやらは、名前忘れたけど兵庫のどっかにあるサンモールに似てるな。天井低くて店によっては扉がなくて密集してて…いや待てよ、新梅田食道街が一番イメージが近いかもしれない!

お目当てのショップを目指して階段上ったり歩き回ったりして辿り着くものの、お目当てのモノは見つからず、やっぱこういう有名どころは全世界から人々がやってくるからそう簡単には手に入らないんだろうなと納得させた。都会は魅力的なお店がいっぱいあって良いよな。画面メモしてないとこまで寄ったもんな〜近所にあったら週3で通うわ。

あ、因みにお目当てのショップってのはフィギュアやコスプレ衣装関連だにょ☆
私今でもコスパ製のHiME制服諦めてないから…イベ限定の静留&遥ちゃフィギュアも。

◆イベ当日〜はじめての夜行バス〜◆
その後は近くでご飯を食べてから夜バス乗り場へ向かいました。というか連れてってもらいました。今回は地方出身者という立場を利用して散々甘えさせていただきました。マジでお世話になりました。バス到着時間が近付くまでケーキ食べながら一緒に居てもらったりもしました。ありがとうございました! 

てか八重洲口駅内の広さは間違いなく恐怖の迷路。
1人だと永遠に乗り場に辿り着けなかった。

さよならして待っていると数分後自分が乗る2階建て夜バスが到着。
乗る前に駅員さんに予約の証となる領収書を見せると「並ぶ場所間違ってるよ」って言われて小走りで移動。ちゃんと電光掲示板とか確認したのにこのざま…

周りのお客さんは若者が多くてたまに家族連れを見かける程度。皆遊んできたんだろうな、表情が明るい。私もすんごい楽しい1日だったけど、ここまできても無事に帰れるんかという不安と真の終わりを迎えてしまう悲しさと数時間後にはゲットした同人誌が読める嬉しさが混ざり合って複雑極まりないよ…

乗り込むとき自分の席は2階だと言われたので短い階段を上る。
かがんで歩かないと天井に頭ぶつけてしまうほどの低さ。私の席は一番後ろの左窓際という最高のポジション。良かった、これで気を遣わずに思いっきり椅子倒せる。しかも隣の席とは適度に離れてるしなんて自分に合った席。バス会社さんに感謝!

かがんでる状態がきつくなってきたので隣のヒトに会釈してから腰掛ける。
小柄だったらそんなに感じないんだろうけどこの窮屈さが夜バスらしい。

鞄を置いて寝る準備開始。その間にバス出発。
PSPやろうとしたけどこの振動具合だったらさっき呑んだビールが高確率でこんにちはする。結局ただのお荷物だったなPSP…因みに現在プレイ中ソフトはVP-レナス-。チャプター6まで進んだんだけど一体いつになったらフレアお姉様と一緒に冒険出来んだよ?

車内での過ごし方の注意や到着時間の説明アナウンスが終わると照明が暗くなった。
カーテンは最初から閉まってる。おやすみ〜

◆イベ翌日〜覆水盆に返らせたい〜◆
予定時刻より30分も早く着いたので急いで出る支度をする。
静かで快適だったけどグッスリ快眠ってわけにはいかなかった。

降りると明るくて肌寒くてすっかり朝。6時過ぎだからかそんなにヒトは居ない。
化粧が泥ヘドロ状態なのが手に取るように分かるので早く帰ってサッパリしたい。

地下鉄で帰ると我が家の犬2匹にえらい剣幕で吠えられた。こんな早朝に帰ってきやがってビックリさせんなよいい加減にしろよ的な吠え方だった。お前ら2匹平等になでんの結構テクニックいんねんぞ?!

お風呂入ってから同人誌読もうとしてたけど我慢出来なくて先に読んでニヤニヤした。ついでにパンフも読んだら逃してたサークルさんが10件近くあって絶望した。お風呂入ってからまた読んでニヤニヤして1日を反省しつつ寝にはいる。毎回毎回イベごとにあやまらなければならないことをしでかしているのは本当にどうにかしなければならないな…うーん……………よっしゃ、


また大失態起こしたら一生ルーメン口調でブログ。


おやすみ〜



こうしてリベンジ浜松町は新たな誓いと共に幕を下ろしたのであった。
以上『星姫の舞乙-Zwei-』レポート〜TOKYO事変〜終了。
結局X'mas present for Meは購入していない。
by cyawasawa | 2009-04-17 07:46 | 舞-HiME(77)

百合と舞-HiMEとけいおん!!とアイマスと艦これと制服女子高生と一緒に歩んで生きたいブログ。コス写専用アカ→@cyawa_cossya


by cyawasawa