沼地。

sznt.exblog.jp

『乙HiME☆復活祭 Five』レポート

〜M・A・T・S・U・R・I-Meet Our Mate!〜

サブタイトル長過ぎて入らんかった。






◆イベ数週間前〜さながらラブレター〜◆
Five開催のお知らせの封書が届いた。
おなじみの茶封筒じゃなくて白封筒だったからちょっと何事かと思った。
中には申込書と主催者さんからのメッセージがあって“開催10回目を目指して引き続き盛り上げていければ〜”みたいなことが記してあってものすごくテンション上がりました。
どこまでもついていきますよ!!

◆イベ2週間ぐらい前〜本音はセ・シ・ボンで静留と〜◆
サークル参加案内が届いた。
いつもやる気がダレてきた頃に来るからちょうど良い刺激になってありがたいです。
何と今回は各作品に沿った飲食物を再現した模擬店があるそうで本当にお祭りみたい!
狼と〜からは『ハチミツパンとりんごのハチミツ漬け』が、
マクロスFからは『マグロ饅』が、
なのはからは『翠屋喫茶メニュー』が、
Maiden's Gardenからは企画としてハーブティーが、
そして我らが舞-乙HiMEからは舞衣の『猫神ラーメン』が!!

そうだなあ、私がHiME世界で実存する物で一番食べてみたいのは………
静留の手料理かなっ☆やっぱ☆

そしてこちらの模擬店企画は協力サークルを募集していた。
どういうことかというと、当日模擬店の利用券を置いて取りにきた方に渡す形なんだけど、渡す際に例えばじゃんけんに勝ったら貰えるとか条件を付けるのもアリっていうお祭り騒ぎ!(もちろん強制じゃない)
もう説明文読むだけで満たされましたわ。しかもイベント内企画はサークル様を置き去りにしがちで私たちは出来るだけそれを避けたい、みたいなことが書いてあって色々なプラスのパワーがみなぎってきて誰かにこの嬉しさを伝えたかった!!!

◆イベ前日〜オールが平気なのは10代まで〜◆
いつの間にやら早朝。徹夜も久々だと楽しい。
今回のノルマは6ページ読み切り漫画と無料配布4コマ、欲張ってペーパーなんだけど…
何だか出来そう! とっても出来そう! よっしゃ、ブログにお知らせしてから仮眠してまた作業再開だ!

◆イベ当日〜気休めのリポD〜◆
カラスが魔術の儀式をしているかのように賑やかです。

6ページ読み切り漫画OK、無料配布4コマは事前お知らせでは4か6ページとか言っておきながら3Pっていう実に私らしい中途半端な出来になったけどOK、ペーパーは毎度おなじみで間に合わず。
しかし、いつもの精神的肉体的状態を考えたら今まででピカイチの落ち着き具合。
それもこれもパソとプリンタがいつも以上に頑張ってくれたおかげだわ。ありがとう! いつも酷使してごめん。特にプリンタちゃん…これを機に名前をつけてプリンタちゃんともっと歩み寄ってみようかな! パソの方は、白い→四角い→豆腐→豆腐の角に頭ぶつけて〜、から連想した名前がついてるんだけど、プリンタちゃんはなかなか思い付かんな……

よし、寝よう! そして10時に家を出る。そしたら遅刻は免れる!!

◆イベ当日〜SYOUGEKI〜◆
起きたら10時でやんの。
長年遅刻魔をやっていると気持ちまで焦らなくなるんですが、さすがにオンリだと気持ち焦ります。オンリは時間たつの高速だから。

会場に着いたのは開会時間の11時をほどほど過ぎた頃。
1階だから迷わず辿り着いたものの、広くて自スペースに辿り着けそうにない。
半分はなのはスペでもう半分に残りのジャンルスペらしい。
その前に、パンフを手にした私は例の『サークルカットデータが原因不明でダウンロード出来なかったから自作してみたら左上にある枠サイズが明らかに違うよ事件』がどうなっているか確かめたくて仕方がなかった。ので、それとなく自スペースを探しているようにゆっくり歩きながら確認してみたら、


な……直ってるーーーつ!!!(by ビーデル)


これは…!
笑っちゃダメなんだけど…笑ける! おもしろ…ダメだ! 笑うな! 主催者さんにご迷惑とお手間をおかけしといて笑けるなどと! でも…何事もなかったかのようにちゃっかり存在しているなんてどうしても笑いをこらえちゃう…すみませんでした!! ありがとうございました!! 

その後サークル配置図を見て持ち直し、自スペースへも無事辿り着けた。
そういや開会の拍手味わえなかったなあ…と、過ぎた時間に想いを馳せながらいつも通りブツを置くだけの準備開始。まあいいや、今日は閉会まで居るしアフターにも初参加するし♪

さていざ落ち着いて周りを見渡すと正面になのは、背面に狼とマクロス、右にMaiden'sという位置付け。コススペースはどこだろうとパンフを見て探してみても発見出来ない。
もしかしたら左ななめ前にあるでっかい柱のせいで見えない向こう側がそうなのかもしれない。覚悟はしてたけどさっきからHiMEコスは全然いらっしゃらない。今回は撮影諦めよう。

それにしてもMaiden'sのサークルカットページ、アカイイトよりアオイシロの方が目立ってる辺りに時の流れを感じるわ〜

◆イベ当日〜溜めてた想い〜◆
d0035307_1811128.jpg

※自宅にて撮影しました※

Maiden's→HiMEルートでサークル巡回へGO!
はやブレ2、マリみて1、コイル1、オリジナル百合1、HiME1ゲットー!

はやブレ内1冊は初めての紅愛本ということで紅愛可愛いよ紅愛。
そういえば私、紅愛で好きな組み合わせって特にないんだよな。少し考えてみて読んでみたいと思ったのは会長とか紗枝に弄ばれるカンジ?

マリみてはこちらも初めての先代×聖本ということで本命は志摩聖だけど何か惹かれるものがあってゲットー!

コイルは…『電脳コイル』のことで、何気にアニメを全話観ていました。
イサコという喋り方はなつきで黒髪ツインテールのクールビューティーキャラ目当てで…
主人公はヤサコという名の女の子なんだけど、話の序盤はイサコが主役なんじゃねーか、ってぐらいの活躍っぷりがすごいの! アクションとかすごいカッコいいの! 男子を手下にしちゃったりとかすごい女王様なの! そして実はお兄ちゃんコっていう少女らしさも兼ね備えていてすごい可愛いの! これがお姉ちゃんコだったら百合的に最高なんだけど、それじゃあ物語の都合上=ヤサコとの友情上にヒビが入るから致し方ない。
ぶっちゃけ取り扱うジャンル増えるんじゃねーか、ってぐらいイサコにトキめいてたんだけど、最終回でヤサコが言ったとあるセリフが肌に合わなくてキャラ萌え止まりで終わりました。あれは百合的にはおいしいんだろうけど意見が分かれるような気もするしどうなんでしょうね?! イサコはともかく小学生が「やはり」を使うのはずっと違和感あってもったいなかったんですけど小説版ではどうなんでしょうね?! 今まで女子高生命だったのにいきなり小学6年生にハマッた私はなんなんでしょうね?!!
ともかくイサコが可愛過ぎるから! 百合要素なしでもフミエとダイチとか小学生らしさが微笑ましくて和むよ。ただ、コイルの話の続きの気になり方はハラハラドキドキじゃなくてイライラするタイプなので一気に観た方がいいです。焦らしプレイがすごいの!

ここまで書いて思い出したけど最初は進藤さん目当てで観ていたんだった…
すげーちょこっとしか出ていないけど同級生女子の役で何回聞いても全然分からんくて改めて進藤さんのすごさを思い知った。よぉ〜〜〜く耳を澄まして聞いたら少し静留が入ってるかもしれない声。

勢いに乗ってなのはについてもちょっと言いたいことがある。
実は初代なのはを放送時観ていたことがあるんだけど最初の方で「何この暗い版CCさくら?」ってヘコんだほど重い雰囲気があって耐えられなくて観るのやめたんです。その重い雰囲気ってのが、金髪ツインテールのキャラ(おそらくフェイトちゃん)が母親に虐げられているようなカンジで、タイトルに魔法少女とかあるくせに、各話タイトルに“なの”がついているくせに、なのはもフェイトちゃんも9歳のくせに何か嫌なギャップがあって、そう、私は逃げたのです…幼くして運命に立ち向かう魔法少女たちから目を背けたのです…
それが今となっては百合的にもおいしい要素があったかもしれないのに後悔していて、そこで今回の勧業祭でなのはオンリもあるから初代だけでも観ようとしていたけど間に合わなくて、でも各シリーズの主題歌だけは奈々ちゃんのアルバムレンタルして知っているから会場で流れたら「!!」ってなったりして、何がなんでも初代だけは必ず観ようと心に決めているのでした…ガンダムと同じで。

innocent starterが一番好き!

◆イベ当日〜パンフ完売おめでとうございます〜◆
戻る時間が迫ってきたので自スペースへ戻り、お昼ご飯に朝食りんごヨーグルト。
ああ…ぬるくなってもおいしいわぁ…
食べ終わるとしばらくボーッとしていた。コスはなのはの戦闘服?姿をよく見かける。ローブみたいな裾の長さ可愛いなあ。ゴ○太くんみたいな着ぐるみはどのアニメキャラだろ…ポニーテールのブルーヘアーはマクロス? ホロもちらほら居るな。狼は小清水ちゃん目当てで1話だけ観た。HiMEは…漫画版マシロとOVA版?マシロしか見かけない。

睡魔が襲ってきたので無料本で扇いでいたら風があたっている部分が冷えてきたから嫌でも視界に入る左ななめ前にあるでっかい柱を観察することにすると屋久島のでっかい木を思い出して「この柱は大人4人分はいくな…」とか脳内ワケ分からんことになってきたので一旦会場外へ出る。

戻るとさっき見忘れていた、なのはスペの近くにある委託スペースに行った。
委託本は確か全て中身が確認しにくい透明の袋に入っていたので何かもういいやってなって無謀にもなのはスペもまわってみたけど色々分からないことがあり過ぎて挫折。
人は多いけど会場が広いおかげで平和だった。開場当初はもっと混んでいたんだろうなあ。

◆イベ当日〜はじめてのアフター〜◆
製本ガッタガタにも関わらずコピ本読んで下さった方々、手に取って下さった方々、ありがとうございました! 印刷確認せずに一気にプリントアウトしたもんだから印刷仕上がり超薄くなっていたにも関わらず無料配布を手に取って下さった方々、ありがとうございました!
私的に今回のサークル参加で同人誌即売会の空気を完ペキに我が物にした!、と自信がついたんですが、接客はまだ自然に笑顔が出なくて元々顔のつくりからして愛想がないわ目合わすの苦手だわでそれでもし嫌な思いをした方がいらっしゃったらごめんね。これからもそういう接客になりますけどごめんね。

そんなこんなで閉会30分ほど前に撤収して本日アフターご一緒させていただく方のところへ移動。コスゾーンが目の前にある場所だからコス見放題、アフター開始時間までしばしご歓談っていう贅沢タイム! てかコスゾーンこんなとこにあったんかい?! 今さら謎は全て解けた! 図にするとこんなん↓
d0035307_18171524.jpg

しかも左側には例の模擬店且つ休憩スペースがこんなとこにあったんかい?!
そういや主催者さんから引換券貰っていたんだった。私に食欲があったなら…

コスゾーンにはこのせつが居て興奮した。被り物のホロも居て踊ったりしてノリノリだった。あとはさっきのゴ○太くんみたいな着ぐるみが3匹に増えてた。百合でマリみてぐらいは居るかと思ったけど居ないっぽい。いや、祐巳と祥子ぐらいは居たっけ…記憶が曖昧で分からん。幻かも。

静留は絶対良いニオイがしますよねハァハァとか言ってる内に閉会のアナウンス&拍手。イェーイ! 今回も楽しかったぜー! 皆さんお疲れっ! スタッフさん主催者さんお疲れ様でした! ありがとうございました!

アフターまで30分時間があるので引き続きご歓談。
会場内は片付けが始まって、サークルで使用したパイプ椅子をたたんで長机の上に置かれたり長机に貼られていたスペ案内用の紙をはがしたりするスタッフさんの姿がちらほら。
どうやらコスゾーンをアフタースペースにする模様。当たり前だけどスタッフさんにとってはまだまだやることが残っているんだよな…本当にお疲れ様です。

静留とすれ違うとフワァッって絶対良いニオイがしますよねハァハァとか言ってる内にアフター開始のアナウンス。いよいよじゃんけん大会による景品争奪戦が始まる!
全ジャンル合同で各サークルさんのご厚意もあり70もの景品が集まったそうです。
長机2個分の上には景品がズラリ。長机前には景品を狙う人達でズラリ。皆、床に座り込んで待機しているけどそういうものなの? 小学校の頃に行われたお楽しみ会のような和気あいあいさと秘められたワクワク感が伝わってくるぜ!

初参加の私達はとりあえず様子を伺おうってことでしばらく眺めさせてもらうことに。
方法は司会?のスタッフさんが景品の紹介と提供者のサークル名を読み上げて欲しい人を訊いて、それからさっき踊っていたスタッフさんの一員だったらしいホロ VS 候補者でじゃんけんをして勝ち残った人が景品ゲットー!、っていうサバイバル。
あいこも負け扱いになるとか運無いヒト(私)はどんなけ不利だよ?! 途中ホロもじゃんけんに参加して負けたけど紳士に譲ってもらって景品ゲットー!、とかどんなけアットホームだよ?! さらに司会者の方の盛り上げ方の上手さは何?! マグロの競り市で声を張る漁師さんなみの活気!! 

景品内容は、各々のサークルさんが執筆なされた各々のキャラが描かれた色紙、各サークルさんのグッズや発行物、市販のフィギュア(太っ腹にもコンプリート版もアリ)等々。

70も景品があると流れをつかめても、欲しいHiMEものに辿り着くまでにえらい時間を消費しそうなので30分ぐらいしてから会場を後にしました。
(多分TOKYOオンリではHiMEのみだろうし、そのときはたとえ1人でも参加して何かしらゲットしたる…)
そう誓いをたてて私達は京都観光へと旅立ったーーー。

◆イベ当日〜アフターのafter〜◆
会場の近くにある、高校受験以来の相変わらずのこの広さがたまんねえ平安神宮。
近くに居た観光客の方が「これで800円とるって…」と思わずつぶやいていらっしゃった、修復工事真っ最中のある意味レアな骨組みだらけの銀閣寺。
静留シズル可愛いハァハァハァハァな会話しかしていない昔の偉い人に怒られそうな哲学の道。

私が方向音痴ということもあり、当然ながら役立たずな案内人でした。
大体さー、銀閣寺や哲学の道っていう超メジャー観光スポットなんて普通地元人は行かないよね! だから道案内出来ないのは普通だよね! 大体さー、寺や神社に興味持ち始めるのって成人してからか早くても高校2年生ぐらいじゃん? 初めっから京都の歴史建造物が好きってヒトはよっぽど良い出会いをしてきたか根っからの趣味じゃん? 

静留は産まれる前から好きそうだけどな…大抵の寺や神社は制覇してるよね…
てか絶対巫女さんにちょっかいだしてるよね…寺の息子とのお見合いとかありそ…ぎゃー! 政略結婚の香りがする!!

時間の都合と役立たずっぷりで以上3軒まわるのがやっとでした。
しかもそんなに物はないはずなのに肩に負担が超かかっていて念のために持っていった一眼レフを取り出す気にもならず、その辺の写真は一切なし。
締めは普段行かないようなお店で身体に良さそうな和食を食べました。

アフターからその間ずーーーーーーーーーーーーーっと静留について語ってましたが、
いやあ良いものですね! 外の世界で静留を連想させる色や物を見たときに我慢せずに誰かに堂々と発言出来るっていうのは!! しかも誰か、っていうのが同じ静留好きでね。
あまりに充実していたので、普段からオタク公認されててなおかつ萌え語りフレンズが当たり前に居る全世界のオタク人に対して「すげー幸せ者だな!」ってうらやましくなったと同時に「日々感謝して大切にしなきゃ!!」って何回か心の中で無駄に熱くなりました。

◆イベ当日〜明日から現実が再開〜◆
帰宅。
寒気対策にカーディガン持参したけど全くいらなかった。良いお天気だったな。

早速購入した同人誌を何回も何回も読む。先代×聖も多いにアリだわ!
そしてパンフをじっくり見ると、HiMEサークルさんの半分以上が関西以外の遠征組って…皆、舞-HiME大好きなんだね! 私も大好き!!

◆イベからまもなくして〜迫り来るTOKYOオンリ〜◆
さぁーてレポ書くかー出だしは白封筒のことからいこうかな。
まずは誤ったことを書かないように現物をちゃんと確認しないと!
そうそう、中には申込書と主催者さんからのメッセージがあって………って待てよ。


申込書にサークルカットのサイズ記してあるじゃん。


私が間違えた左上にある枠までバッチリ☆10mm×10mmだって☆
そんな静留×なつき、みたいな…はやて×ブレード、みたいな…いや…すみません…
静留に誓ってわざとじゃありません…真剣に気が付かなかったんです……
あ”あ”あ”恥ずかし! 友達と呼べるにはあと少しの際どい関係のヒトとご飯食べに行ったら隣同士で座る形になるソファ席に案内されたときぐらい恥ずかし!!

大変失礼致しました!!



以上『乙HiME☆復活祭 Five』レポート〜M・A・T・S・U・R・I-Meet Our Mate!〜終了。
次は恐怖のTOKYOだよー
[PR]
by cyawasawa | 2008-11-27 19:34 | 舞-HiME(77)

百合と舞-HiMEとけいおん!!とアイマスと艦これと制服女子高生と一緒に歩んで生きたいブログ。コス写専用アカ→@cyawa_cossya


by cyawasawa