沼地。

sznt.exblog.jp

『乙HiME☆復活祭 Force』レポート〜春の鴨川はさらさらいくよ〜

コス写真、ブレてなかったけどピント合ってなかったのが何枚か存在した。
大人しく全自動設定にしときゃよかった☆





◆イベ1ヶ月ぐらい前〜序章〜◆
サークル参加案内が届いていた。
毎度コワいんだけど、このイベント名が記された茶封筒を見る度おかんはどう思っているんだろう…“乙HiME”の呼び方なんて普通は分からんし大丈夫!って自分に言い聞かせてるけど、さすがに“☆復活祭”とか小さく記してある“舞-HiME プロジェクトオンリーイベント”には何かしら感じられるものがあるような気がせんでもない。
てか元々休日は家にこもる派でイベ1ヶ月前になればそれが増すし、禁酒やTSUTAYA半額デーまで我慢してるのに、そういうときに限って周りからの誘いがあってその中にはおかんも含まれていて断るごとに

「あんたいっつも休みは部屋でゴロゴロしてるくせに〜!」

ハァ?!! こっちはトロトロ妄想の具現化してんだっつーの!!!、って言いたくなるけど言えないもどかしさったらないわ。

さあて、サークル案内でも見てテンション上げるかー。お、今回の配置名“紫銀”って完ペキ4272色じゃん♪やったー♪♪♪
しかしサークルリストを見るとミクとやらはスゴいなー数が。いないだろうけど誰か知ってるヒトいるかな?

裏返してミク側を見てみると、見覚えのあるサークル名とペンネームがパッと目にうつった。 


あら…この感じどっかで……いやいやまさか………え………嘘…………………
ひいぃいいいいいいい


そのまさか。
何回確認しても友達(以下A)の知り合い(以下Bさん)がミクフェスにサークル参加していた。

ちょ、ちょっと待って!
もしこのBさんのスペースにAが売り子しに来たら、コイツ確か舞乙も観とってハラードが好きゆーとったから「ついでに乙スペースも巡ろうか」てことになってそしたらそしたら……
バレるじゃない! 私がオタクだってことバレるじゃない! コピ本死守したとしてもパンフ情報からブログやってることまでバレるじゃない! 芋づる式に全部バレるじゃない!!!
 
だ、ダメよ! 絶対にダメ!
だってAは過去に隠れレイヤーやってるコの秘密をそのコが居ない場でサラッとバラした隠れの存在を認めない奴だもの!「言ったらおもしろいかと思って(笑)」って周りはヒいてただけだっての、この人でなし! オタでなし! だからコイツにバレたら私の隠れオタ人生もパンピー人生も終わりを迎えてしまう!! 胃が痛い! 胃が痛いわ!! AもBさんも濃厚なBL好きだからって油断してたわ! まさかミクとやらにBL要素があるとはな! ツインテールはフェイントか!

対策を…とらないと……
いやその前に予防線はっとかんと……ブログ………コレの写メとか、こんなときでないとお菓子作りなんてしないから不特定少数のフレンズに“ちびまる子ってわけじゃあないよ☆”みたいな文章入れてメール送ったりしたんだよなああああマジで油断大敵! 隠れ人生順調だからって調子にノッて大胆不敵…

かくして正体がバレそうなブログ記事は一旦隠すことになり、念のためメルアドも変更したのであった一。


◆それから1週間後〜希望〜◆
気持ちが安定してきた。
よく考えたらAは関西に住んでないしお仕事も忙しいから来ない確率の方が高いじゃないか。Aのサイトをチェックしてもミクフェスの気配はないし。

でも油断は禁物。
まだイベまで日はあるし何より私は運がない。去年のクリスマスイブに縁結びと縁切りセットのお守りを神社で購入したほど切羽詰まってるんだから。

引き続きAのサイトチェックを怠らないようにしなきゃ…


◆イベ前日〜意向〜◆
結局4コマ本は、内漫画8Pで超凡ミスにより10部しか作れなくなり製本も相変わらず。
それでもコピ本は最後にホッチキスをバッチンした瞬間が快感で惹かれてしまう。何かあっても責める相手は自分だけで済むしな。ただ自由過ぎて締め切りやら甘えが発生するのが問題だけど…あー物作り楽しー!

一応オンリー用準備は決着がついたとして真の問題はA。
2、3日前にチェックしたときはよー分からんBL話をしていたからまあ大丈夫だろう。
「売り子で来ただけだから」ってひたすらごまかすシュミレーションも何回もしたし…てかもうどうとでもなれよ。これ別に誰も悪くないのもあってここまで悩んでるのがいい加減アホらしくなってきたわ! いや、Aのオタでなしっぷりはちょっと悪いか…
ともかくもう知らん。小鳥達のさえずりが聞こえてきたことだし寝る。オンリーは必ず何事も起こらず楽しい一日を過ごせる! 遅刻もしない!
 

◆イベ当日〜上々〜◆
起床→二度寝→起床→二度寝→起床、と細かな二度寝を繰り返したせいで「今まで散々遅刻してきたから今回ばかりは、いや、今回からは絶対遅刻しちゃあならない!」という強き決心はいとも簡単に砕け散った。
しまった……まあ開会時間には間に合いそうだしいっか、という強気な開き直りのもと用意をしてエデン(会場)へGO!

外はむちゃくちゃ天気が良い。暖かいというより暑い。
絶好のオンリー日和じゃないか! 半そででもいけるんじゃないか?!
やっぱ春好きだわ〜1年が春春春春で構成された国を創りたいわ〜春秋春秋でもいいな。

近くにある綺麗な桜景色を超えて到着すると行列が出来ていた。
本日みやこめっせでは他にもコミコンや一般の着物系イベントもあるからどの行列かは分からない。案の定、地下1Fにある乙ミク場所へ辿り着くまでに軽く迷いました。

入り口には確実に乙ミクの行列が出来ている。
サークル受付をすませて開会時間10分ぐらい前にエデン入り。よっしゃー! とりあえずセーフッ! とりあえず過去の自分には勝った!
乙スペースは入り口側でミクスペースはその奥にあったので自スペースへは簡単に辿り着けた。配置名も朱玄(主に乙キャラ&巧晶)と紫銀(主に4272)と碧玉(委託)の3つでシンプル。

開会まであとわずかといっても4コマコピ本を置くだけなんで特に急ぐことなく準備開始後、即終了。あまりに無愛想だから布ぐらい敷いた方がいいかなと思うんだけど、自分がいそいそと布セッティングしているところを想像するだけで顔からメラゾーマ出そうなほど恥ずかしいんでこれからもブツのみを置くだけになります。ごめんね。

合同パンフでBさんのサークルカットを探してみると…ひいぃいいいいいいいやっぱり本当に参加なさってる! 100m競走が出来そうなほど広い会場で知り合いが同じ場所に居るなんて不思議〜そして今は不気味なまでに落ち着いている。何故なら第六感は大丈夫だと言っている。一人サークル参加も4回目となると緊張もそんなにない。いきなり鼻血出たらどうしよう?、って別の不安に切り替わってる余裕すらある。

そうこう景気付けしている内に11時になり、開会をお知らせするアナウンスと拍手が。
拍手久々に体感出来た! 自然と口元が緩むぜ。BGMはHiME関連の歌から始まったしこいつぁ幸先良いぜ!

拍手後はパンフをガン見。
事前サークルチェック出来なかったからなーいつも以上にガン見して見落とさんようにせんと。しかしいつも通り社会の教科書なみに頭に入らんな。
そうこう見渡している内に完売。
購入して下さった方々ありがとうございました。見本誌読んで下さった方々ありがとうございました。飴下さった方ありがとうございました(ごちそうさまでした)。
励みになりました。これからも励む!!

さて、撮影登録をしなければならない。
私気付いたんだけど、出掛けるときにその趣旨書いた紙一枚さえ置いとけばお隣さんにお手間とらせずに済むくね? ってことでこれからはその手でいく。
普通に“外出中”って書いてもおもしろくないしどうしようかなー…本当ならパソで作りたかったのに。まあいいか今日はこれで!

d0035307_2239422.jpg

…次こそは。

登録場所がパンフに載っていなかったので受付で訊ねると、それでも分からなかったのでピンチを感じていたらとあるスタッフさんが「案内します!」
そのナイスタイミングさと、歩けば人とぶつかりそうなほどの込み具合だったからか、まるでボディーガードのように率先した道案内っぷりに感謝せずにはいられません。
自分どこぞの偉いヒトかと錯覚してしまいました。ひとときの夢をありがとう…てかマジでありがとうですよ! だって登録場所、会場出たとこにあるし! そのとき初めて撮影場所が同じ通りにあること知ったし! 案内がなかったらきっとさまよっていたでしょう。
どういう状態かというと、

d0035307_22454298.jpg

ジャーン☆

ところどころは省略しましたが、こんなカンジで去年の大阪オンリより離れてたんでレイヤーさんとカメコにはなかなか厳しかったかも。
しかも登録受付が一旦会場に入ってから向かうルートでないとダメみたいで、近く(登録受付より奥にあるロビーと繋がった出入り口?)から辿り着いたレイヤーさん?がスタッフさんに「分かりにくい!」と怒っていた。気持ちは分かるけど、せっかくのイベなんだからもうちょっと平和にいこうYO!
さらに今回予想以上に乙とミク合わせてもレイヤーさんは少なく、撮影場所であるコスプレゾーンも私が外から覗いたときはお互いを撮り合いっこしていたなつきと奈緒の2人しか居なくて“大会議場”という正式名称も手伝って非常にシュールな光景です。
逆に言えば“自分達のペースで好きに撮り放題状態!”なんだけど、何にせよ私にとっては撮れる状態と環境があるだけで十分。

登録後はサークル巡回&レイヤーさん探し。
お昼の時間帯だけどイベ時は水で事足りる。ってか食べるのめんどい。
でも周りの皆さんはお昼なわけで、ちょっとこの辺マジでマイペース過ぎた気が…
何かぶっとんだ言動&行動をしていてご迷惑をおかけしていたらすみません。

ってわけでコス写↓

d0035307_22535715.jpg

彩咲まり映 様(着物ver.静留)
おなじみの彩咲さん。今回は着物ということで、ぜひとも全身写真を載せたかったのにピントが悔しいまでに失われていた。背景とも合っていて実に鮮やかですね〜こちらには写っていませんが、巾着袋とか持ってらした小物まで静留で優雅極まりなかったです。
この度は掲載許可ありがとうございました。

d0035307_22562526.jpg

Laruco 様(夏制服ver.なつき)
いづみ 様(夏制服ver.奈緒)
先程私が見かけたシュールなお2人。
最後に「何か(ポーズ指定)ありませんか」と訊かれて「喧嘩してるっぽくお願いしてもいいですか」と自然に出ちゃった願望をこんなにも可愛らしく表現して下さいました。身長差までなつきと奈緒だった全身写真はピントが(ry
この度は掲載許可ありがとうございました。

d0035307_231386.jpg

d0035307_0192312.jpg

潤 様(舞-HiME★DESTINY〜龍の巫女〜ver.静留)
昔公式サイトで見かけたとき制服の色合いとタイツ姿に興奮しまくった静留!
そのため、このシリーズ自体ノータッチなくせに興奮が甦って気付いたら撮影お願いしてました。2枚目はちょいピント合ってませんが、何もしていないのに四隅がぼんやり暗くなってスポットライトがあたっているような、何かが始まりそうな、そんな物語が思い浮かぶほど素敵なムードが出まくっていたので封印するわけにはいかない。もう少し近付いて上から撮った感が出るようにすべきだったのが心残りだけどお気に入りです。
この度は掲載許可ありがとうございました。


何色か忘れたけど大会議場には全部で5種類ほど背景用の布があった。
他に見れたコスはなつき(夏制服)とエルスとアカネとアオイ。あと3人ぐらい見たけど忘れた。全体的には10人居るか居ないかぐらい?

その後は自スペースに戻ってパンフでも見ながら待機。
お昼も過ぎれば会場の空気は落ち着いてのんびりしてる。人の流れもちょうど良い。
確かこのとき訪れて下さった方、何回も聞き返してすみませんでした。あのとき私の耳は、


花見が夜からとはいえ体力を温存せねばもたないので13時台にエデンをさよなら。アオイが撮れなかったのが残念…
皆さんお疲れ様でした。主催者さんスタッフさんお疲れ様でした。今日のオンリーも最高に楽しかった!!!!

会場近辺にある桜を見えなくなるまで堪能しながら帰宅。
出掛ける時間まで仮眠する気でいたのにゲットした7冊が気になって気になって、いつの間にかギアス2期が始まるまで何回も読みふけってた。ペーパー読むのも楽しい! 

そして改めてパンフを見てみると、またまた見逃していたサークルさんがいくつかあった。私気付いたんだけど、サークルカットだけガン見しても意味なくね? 配置場所と照らし合わせて確認しないと全く意味なくね? でもイベ当日にそんな冷静な判断無理じゃね? だからサークル巡回、って言うんだな。直接全部楽しんで巡れってか。言われてみれば今までもそうしていた。で、知らない内にR-18ゾーンに居ると分かったときの私の心の動揺具合。

今回のパンフは諸注意の文章に“・公共交通機関でご来場ください。ロードローラーや潜砂艦は禁止です。”みたいに、ときたま遊び心が含まれていて、こういうのっていいよね!
究極なのが“静留さんの祇園界隈花見処紹介”。なんと1Pに渡って静留が花見スポットを説明してくれています。右隣ページには祇園界隈の地図付きで。
前から疑っていましたが、やはり主催者さんは静留が一番好きなんじゃ…


次回のオンリーは、パンフにもチラシにもあったから間違いない。


2008年11月2日(日)都立産業貿易センター浜松町館にて『星姫の舞乙 Zwei』開催決定!!


きたわねTOKYO。
もう前みたく勘違いしてSHIZUOKA・HAMAMATSUには行かないんだから。
今こそ過去の傷心を断ち切るとき! みてなさい!!

あと、10月13日(祝日・月)にみやこめっせで開催決定した百合系オンリー『メイデンズガーデン3』にも参加します。こちらは一般で。
2ヶ月連続でイベ参加って初めてだから今からワクワクし過ぎる! 早速、縁結びと縁切りセットのお守りが効いてくれたようです。ありがたやありがたや。
なのはオンリーも一緒にあるみたいなんで、秋の勧業祭っぽい? そーいやイベ紹介のアナウンスでHiMEもあるっておっしゃられていたような…でも、1ヶ月後にTOKYOであるから聞き間違いだよな。もし10月にもあるとしたら主催者さんたら……本気!!!

d0035307_23325726.jpg

花見 in 円山公園〜ISO100の限界〜
毎年しだれ桜の周りは記念撮影するヒトでいっぱい。もちろん花見客もいっぱい。この中にはイベ後訪れた同士も居るんだろうなあ。


かくしてAの介入もなく、無事楽しい一日を過ごせたのであったー。


以上『乙HiME☆復活祭 Force』レポート〜春の鴨川はさらさらいくよ〜終了。
本日より隠していたブログ記事は解禁。禁酒も解禁。TSUTAYAも解禁。これからも適度に気を付けてオタってやるわ!!


因みにさっき復活祭サイトを見てみたら…主催者さんは本気だった。


どうしよう10月。
舞-HiME & 静留好きである前に一関西人として試されているような気がせんでもない。

一般参加か? サークル参加か?

本日より実に幸せな悩みの種が植え付けられた。 
[PR]
by cyawasawa | 2008-04-16 03:29 | 舞-HiME(77)

百合と舞-HiMEとけいおん!!とアイマスと艦これと制服女子高生と一緒に歩んで生きたいブログ。


by cyawasawa