沼地。

sznt.exblog.jp

シズルが飲んでるお紅茶って何??

たまたま家にあった、トワイニングのティーパックセット。
何となく好きなアールグレイをチョイスして飲んでみたら、たまたま思い出した。


「そーいやシズルもナツキも紅茶飲んでたけど……一体何の?」


よく飲むのはお茶と水。好きな飲み物はオレンジジュースと生ビール。
こんな私が紅茶の種類に詳しいわけがない。

と、いうわけでちょっと調べてみたら…






まず、アールグレイの“アール”の意味は“伯爵”ってことを知ってもう満足。
そして私の1番好きな国アイルランドが、国民1人あたりの紅茶消費量世界1位ってマジか!
紅茶の国、ってマジか! 90%ティーパック、ってマジか!!

紅茶ヤバい。
欧州系が好きな私にとっては知りたくなる魅力がそこかしこにある…
ハァハァしてきました(*´д`*)


話を戻そう。


シズルが飲んでたお紅茶の色からして、アレは間違いなくストレートティー。
そこで茶葉をストレートにして、近い水色を選び、一番向いているいれ方がストレートのみの銘柄に絞り込み、さらに私の独断と偏見と希望を練り込んだ結果、シズルが飲んでるお紅茶は…


ダージリンに決定。


選考理由は、
・世界三大銘茶のひとつ
・高価な茶葉が多い
・非常に繊細で香り高く“紅茶のシャンパン”と称されている

コレだけでピッタリじゃありませんか!

でも私、ナツキにはミルクティーを飲んでほしい。その方が似合うから。
ストレートティーはちょっと背伸びして飲んでるんでしょ? そう信じてる。


ついでに『英国式ティータイム』を見てみると、色々ありました。
“アーリーティー”は寝起きの一杯、“ブレックファースト”は朝食時、など。
その中で気になるティータイムを発見。


“イレブンジィズ”は、仕事などの気分転換に飲む。


シズルも、何回かナツキにお紅茶を飲まして落ち着かせていましたね。
正にイレブンジィズ。

「ナツキ、そろそろイレブンジィズにしましょうか」
「そうだな、イレブンジィズ……もうすぐセカンドフラッシュの季節だな」

(※セカンドフラッシュとは夏摘み、もしくは2番摘みといわれる紅茶で非常に高品質)


流行らせましょう、イレブンジィズ。
[PR]
by cyawasawa | 2006-07-02 21:36 | 静留&静なつ(72)

百合と舞-HiMEとけいおん!!とアイマスと艦これと制服女子高生と一緒に歩んで生きたいブログ。


by cyawasawa