沼地。

sznt.exblog.jp

キャラクロ feat.アイドルマスター行ってきた!-前編-

おはようございます!
千早と志保ちゃんと渋谷凛ちゃん担当の茶和Pです!

去る4月、急にTOKYOへ出張する予定が入ったのでキャラクロにも出勤して参りました! つきましてはここで業務報告をさせていただきます!








本当にこのタイミングでTOKYO予定が入ったのはラッキーだった!
冬コミのときは中途半端に関わるぐらいなら最初からやめておこうと避けていたので(だって12月に体験しても2ヵ月後には千早のお誕生日がやってくるから冬コミが2月にあれば…みたいにバカな考えしそうじゃない!)ずっとやってくれるものだと思い込んでいたキャラクロが営業1年と4ヵ月目にして終わりを迎えるだなんてそんなときにこれ以上のタイミングがあろうか!!

と、湧き立っていたのだけれど、公式サイトを拝見したら予約制なのは知っていたものの! なんと!


100分間の完全入替制


これは一人参加にはキツいですよ…
一人なのは全くもって問題じゃない、本来飲食店を一人で利用する場合お店にも他のお客さんにも迷惑にならないよう時間を掛けずにサッと済ますのが嗜みってもんで、こっちは長年の経験からそれが染み付いているわけですよ、なのに100分!! 一体何をすればいいの!? 写真撮ったりゆっくり食べたり時間を潰す努力をしてもせいぜい4、50分が限界だわ!! 絶対手持無沙汰になるわ!!

困り果てて予約を躊躇していた私はついったにその旨をつぶやいたら後押しとなるリプをいただきまして返信する前に予約完了。無事20:40~の回を確保! やったー楽しみ!

まあ同じアイマス同志の集まりだし一人で来てるPもそれなりに居そうだしで居心地が悪いことはないだろう。ただ、アイマスPって交流盛んなとこあるからなあ一人者が自分一人だったらどうしよう、かごめかごめ状態になってしまう…

しかし、そんな心配に陥っている暇は無い。
何故なら、一人だから最初で最後の出勤だから少しでも多くの品数を収めるためどのメニューを注文すべきか真剣に計画を練らねばならないからだ。ドリンクは千早Pとして彼女をイメージした『孤高の歌姫』と一目見る前から決めていた。しかもコースターが付いてくるからより当然の選択。しかし、この商品名になった途端かっけーオーラ溢るる言葉を口に出すなんて耐えられるだろうか。2杯目は美希かあずささんかで悩むが、みきちはが一番という百合的観点から見ると『キラキラ☆シューティングスター』が妥当。余裕があれば『癒しのヴィーナス』も頼むとする。よし、ドリンクは決まり。次はフード。こちらも1品目は千早Pとして『春香と千早のキュート&クールディップ』を一目見る前から決めていた。それに百合的観点から見てもオイシイ。難点は2品目から。ドリンクを選んだ際の基準と同じく好きキャラでいけば『美希と律子のパーフェクトグリーンサラダ☆』か『あずさと貴音のセクシーローストビーフパスタ』が妥当。ところが百合的観点でいけば『真と雪歩のナイト&プリンセスオムカレー』が妥当。でも!! せっかくのアイマスなら『クマちゃんバーガー』を生で見たい!! ならば、お腹にたまりにくいであろうサラダは2品目確定としてメインディッシュとなる3品目を絞ればいいか…単純に食べ物の好みでいくならカレーとバーガーは苦手な玉葱が入っている可能性は高く、パスタになる。しかし、どうしてもくまちゃんが気になる。しかし、パスタとカレーはキャラプレートが乗っているし…あああああああ悩む!!! こういうとき一人は不利だよなあ!!!

このように頭の容量が超えそうなほど真剣に計画を練りましたが、結局3品目は現地での気分に任せることにして終了。あとは当日が来るまで他の計画を調べて待つのみ。だったのに前日、事件は起きる。

朝起きたら左目だけ腫れてて痛みもあるから眼科行ったらしばらく眼鏡で生活することに…

これはテンションだだ下がりですよ…
今の眼鏡、5代目ぐらいなんだけど3代目辺りに室内専用の選択をしたせいか室外で利用すると視界が狭くなるんですよね。そんな不安定な状態でキャラクロの世界をしっかり把握出来るか新たな心配が生まれたし何より大都会TOKYOを歩くなんて自殺行為じゃないかな? だってTOKYOの人たちって全然人を避けようとせずぶつかってくる節あるじゃない…最も危険なのは階段降りる際で、ちょうどレンズのふちと階段が被ってダブッたように映るのでスムーズに降りられないんですよ! 最悪転んで死ぬかもしれない! まさか前日になってキャラクロデビュー~命懸けver.~になろうとは…おまけに私は眼鏡が似合わない…

まあ当日に発症しなくて助かったし目薬2種で済んで良かったんですが、地方民が都会人の特権であるキャラクロに行けるチャンスを与えられたにも関わらず万全の状態で臨めなくなった仕打ちは酷い。目薬1日4回×2めんどくさああああああおおおお

そして当日。
夜から自由行動となり、キャラクロまでの時間潰しはガンダムカフェにてこちらもタイミング良く開催中の『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ~決して散らない鉄の華フェア~』を堪能しようと向かったものの行列を確認した瞬間あきらめる。予定ではオルガラテを、翌日東京駅の方で三日月ラテを頼むつもりでいたけどフライデーナイトだから列は覚悟していたこともありさっさとキャラクロの下見へと切り替える。下見は人間が呼吸をするのと同じがごとく、方向音痴には欠かせないものですね。

いつものようにぐぐるまっぷを頼りに発見!
繁華街から離れた暗い夜道に白のライトアップで“CHARACRO”の文字がぼんやり浮かび上がっていたので初見は異質さを感じましたが、慣れるとなかなかスタイリッシュな外観をしておりとてもオタクが集う場には見えないほど。

時間はまだあるのでゲーセンへGO!
さすが秋葉原、地元のゲーセンではめっきり見掛けなくなったガンシューティングがあるじゃない!? 早速プレイしますが、ゲームでそこまでリアリティ追求せんでええやろがいってぐらいの重い銃は着実に体力を削っていき思ったよりもたなかった…プレイし終えると、先程は格ゲーを見学していた外国人カップルがいそいそと始めたのできっと私の下手なプレイも見学されていたのだろう。気を取り直し、次はレゲーコーナーでボンバーマン!! 自爆というお約束も久々のプレイとあらば楽しい。パンチングマシーンもやろうとしたけど、ついに時間になったので再びキャラクロへ。とうとうこのときが…!!!

店内に入る前に予約確認と担当アイドルを訊かれてもちろん千早と答えたが、店員さんは「千早ちゃんですね~」と、ちゃん付けで呼んでいたので新鮮さにときめく。

案内されると、目の前は壁という圧迫感にスクリーンを見るには最低でも左に90°は回転しなけりゃならん面倒さを兼ね備えた一人参加にはピッタリのカウンター席。椅子席と違って背もたれが無いので背中が痛まないかまた新たな心配が増える。なんだろう、このスッキリしない幕開けは…

d0035307_18195450.jpg

d0035307_18364269.jpg


しかし、担当のスタンプカードと注文はタブレットで行うハイテクさとすぐ傍に居る千早の身代わり板にウッキウキ!!
貴音のは来店記念にランダムで貰えるステッカー(全13種)で、そういえばイオンモール京都でアイマスショップが出店されたときに1000円以上利用で貰えるメッセージメモ(AS、ミリ、デレ、Mから選べてランダム)も貴音だったよ。ここまでご縁があると彼女の出身地は京都としか思えないよ。ところでタブレット注文ってことは商品名になった途端かっけーオーラ溢るる言葉『孤高の歌姫』を声に出して言えないってことか…もう言う気満々でいたのでいざそうなると残念極まりないわ。周りを軽く見渡すと私の他にも一人客は居らっしゃって安堵。照明も明るくなくてイイカンジ。そしてここで夜の分の目薬をさす。めんどくさああああああおおおお

店員さんによる諸々の説明や諸注意が終わると、いよいよ楽しい100分間の始まりだ!! それと同時に時間と胃袋との戦いでもある!!

d0035307_1914017.jpg

まずは『孤高の歌姫』ーーー。千早にピッタリの澄んだ綺麗な青色♪
複数枚撮ったのに時間に追われてる焦りと視界が狭い眼鏡なせいかどれもブレてた。この写真では大変わかりづらいけど刺さってる音符のピックは持ち帰り可で嬉しい。味はサッパリしたソーダでおいしい。アルコールはナシ/アリが選べて、この後の夜は長いのでノンアルコールにした。

d0035307_1873222.jpg

2品目は『春香と千早のキュート&クールディップ』!!
『孤高の歌姫』とは打って変わって食欲を減退する青色バーニャカウダソースですが、見た目とは裏腹に酸っぱくておいしい。サルサソースも野菜やお肉に合っておいしい。食べれるもなかで作られたキャラプレートはもったいないから一旦置いとく。左上に写ってるコインは1品注文する毎に与えられ、店内にある『765 M@STERS リサーチ』に投票するためのものです。

d0035307_19193335.jpg

3品目は『美希と律子のパーフェクトグリーンサラダ☆』!!
やはりサラダはお腹にたまりにくいと思うのでこちらに軍配が上がりました。これで1品でも多く制覇出来るよまったくP業もラクじゃないぜ!! と、食べ始めたら星型のコロッケが結構きちゃうよね…野菜の方は苦手な苦味で少しツラかった。無難にレタスにしてほしかった。真ん中のポテトサラダみたいなやつはおいしい。

d0035307_055518.jpg

胃袋に危機を感じながら食べ飲みしていたらここで近くのモニタに社長の姿が!!
労いの言葉と今から始まるイベントについての前振りが終わると、スタッフさん扮する司会者が登場。なんでもこの『運も実力のうち!プロデューサーさんっ!ジャンケン大会ですよ!SUPER PROMOTION BATTLE』は、ジャンケンで勝ち残った一人のPが担当アイドルのプロモをスクリーンに流す権利を掴めるという…え、もし勝ち残ったら皆の前に姿を晒すとか恥ずかしさこの上ないけど思い出&ブログネタとしては最高…よっしゃ勝とう! 気合いを入れてジャーンケーンポーン!! 結果は、


1回戦敗退


d0035307_1859133.jpg

こんなもんだよ人生は…と、悟っていたら勝ち残ったPは響Pで、的の響スペースが多めに取られる。これを回転させて見事ハム蔵の位置に止まれば響プロモが流される! 結果は律子だったけど『いっぱいいっぱい』に合わせてサイリウムもコールもバッチリなPたちはさすがの統率力!! 司会者の方も担当アイドルをおっしゃられていて、誰だか忘れたけど、スタッフさんもアイマス同志って嬉しくなりますね!!!

d0035307_19153578.jpg

d0035307_19154276.jpg

ジャンケン大会終了後に撮った天井。
色んな場所にアイマス装飾が施されているので見逃しは無いか目を光らせる。椅子をグルッと回転させないと全体像が見えないので、まるでお出掛けにはしゃぐ子供のようで居づらい。しかし最初で最後だからガッツリ見る!!! 撮る!!!

d0035307_1919305.jpg

4品目の『キラキラ☆シューティングスター』!!
机の散らかりっぷりを写らないよう縦に撮った写真もあるんだけど、カウンター席がどれだけ限られた空間かお伝えするためこっちにしとく。幅はディップのお皿+ちょっとの余裕しかないぐらいの細身だからそりゃ複数頼むと横にしか置けなくて散らかるよね。因みに右上のコースターの上にある紙ナプキンに音符ピックが包まれている。ストローが2本常備なのは美希とハニー専用であろう美希のキャラクターを上手く表していていいんじゃないかな。百合好き&一人参加の身としてはどうでもいいんじゃないかな。星型のグミが3つ乗ってたのはかわいかった。

d0035307_1855177.jpg

5品目は『あずさと貴音のセクシーローストビーフパスタ』!!
悩みに悩んだメインディッシュ兼ラストオーダーはこちらとなりました。あずささん、キャラプレート、玉葱なさそう、ローストビーフ、が決め手となったね!! しかし、胃袋の限界はじりじりと近付いていた…ジュースはそんなに量ないから炭酸でもスイスイ飲めるけど、ディップのかぼちゃ等の揚げ物とサラダのコロッケがここにきて本領を発揮してきた…そんなピンチはお構いなしに照明は暗くなり何やら始まる次なるイベント!! その名もライブ!! 食べるかノるかの二者択一に迫られた茶和Pの行方やいかに…!?


後編へつづく!
[PR]
by cyawasawa | 2016-06-08 03:41 | アイマス(6)

百合と舞-HiMEとけいおん!!とアイマスと艦これと制服女子高生と一緒に歩んで生きたいブログ。コス写専用アカ→@cyawa_cossya


by cyawasawa