沼地。

sznt.exblog.jp

艦隊これくしょんに見る百合

去る1/16(土)に艦これ始めて1年経ったので好きな百合カプについて語るよ~








・赤加賀
出た、王道。
まあ艦これ始める前から加賀ちゃん好きだったのでハマるのは自然の摂理と言いますか…赤城さんも好みの見た目とおっとりおねえさんな性格が好きなのでまずビジュアルからちょうど良いんですよね。加賀は原作でも赤城一筋かのようなセリフをビシバシ発言してるので最早赤加賀(加賀赤)は公式公認の域に達しつつあるわけだけど、私としては加賀の赤城に対する想いは恋心というより史実に基づいたゆえの「(次は)なんとしても守らなければ」からくる使命感だと考えているのであまり公式で百合風にやられても萎えるから控え目にしていただきたいなあ、と贅沢な悩みを抱えつつ毎回百合風限定ボイスに萌えているクソ提督だよー☆なので、例え両想いでも加賀は一歩引いた距離から見ていて思うところがある赤城、みたいな煮え切らない片想い路線が好きかな。この2人の何が素晴らしいって姉妹艦ではないところ! 姉妹艦ではないのにあんなにも派手なペアルックってもう百合カプとして見てくださいって言ってるようなもので、ほんとなんであんなにもペアルックなのか改めて意識したら笑けてきますが、そこも士気を高めるためとか秘密の誓いを形にした結果とか妄想するだけでオイシイです!! 原作もアニメも加賀赤っぽい雰囲気になってるけど私は赤加賀を推していく! そして、もう1つの略し方“赤賀”はなんて便利なんだこれこそ2人は結ばれる運命そのものじゃないかと錯覚しかねないほどのピッタリ具合ですが、私は“赤加賀”表記を推していく!

・瑞加賀
何がきっかけで好きになったのか忘れたけど、喧嘩するほど仲が良いのは良いものだ枠ですね。基本は相手のことが大好きだけど素直になれないから基本はいがみ合ってるのが良いですね。加賀ちゃんはそんな瑞鶴の気持ちに全く気付かなくても良し、気付かない中でわずかに意識するも良し、瑞鶴と同じく素直になれないのも良し。決して仲が悪いわけではないのに仲良くなれない一方通行な関係性がおもしろくて良いんですよね。それになんだかんだでお互いの存在は尊重してるのがまた良いんですよね。良いことづくしですね、この2人。まあうちの泊地に瑞鶴まだ居ないんですけどね。

・翔赤
とてもお似合いじゃないですかねこの2人。実は加賀ちゃんよりペアルックっぽいし。それは置いといて、普段控え目な翔鶴が赤城に関しては欲張りだったりするとめっちゃ燃えませんかね。でも、赤城は恋愛に鈍そうなのでいつまでもすれ違いそう。いや下手したら翔鶴も鈍くて(あなたと居ると胸がドキドキするのは何故…?///)みたいにいつまでもモジモジしてそう。それもGOOD! 基本は仲良しなので見ていてホッとする部分と、2人ともいつか女の情念が爆発しそうな危うさも兼ね備えているのが魅力ですかね。まあうちの泊地に翔鶴まだ居ないんですけどね。

・阿武北
私が好きな阿武北は瑞加賀に求める関係性と酷似しているんだけど、一つ違うのは阿武北はお互い好いているのにも関わらず素直になれないところ。北上が阿武隈にちょっかい出すのって好きなコに意地悪する小学生男子そのものだし、阿武隈も阿武隈で本気で嫌がってはいないだろうし、その微笑ましい幼さを継続したままで充分だとも思うけどたまには頑張って一線を乗り越えてほしいかな大井っちの視線にも負けず。

・ふそひゅが
大人しめの扶桑が突然「伊勢、日向には負けたくないの…!」なんて敵意剥き出しにされたらそりゃ気になるわ。史実に基づいているとはいえ、このセリフのおかげでめくるめく百合妄想が広がったのは言うまでもない。敵意もコンプレックスもぶつけているのにどうしてだか日向のことが気になってしょうがなくて、日向は元から全てを受け入れる気でいるけど簡単に甘えられるわけもなく日々傷付けあってしまいどんどん自己嫌悪に堕ちていく扶桑…一見不幸だけど、私からしたらただの蜜ですわ。扶桑はネガティブだからヤンデレ傾向がチラつくのはしゃーないとして、普通にお嬢様とボディガード的な組み合わせとしてもオイシイよね。二次創作が増えてほしいと切に願っている2人です。

・足柄大淀、矢矧大和
こちらは「こんなペアもアリじゃない?」という提案。
足柄大淀は命令無視して霞を助けたという史実からで2人とも好きなのでなんとか仲良くあってほしいのと、矢矧大和はふそひゅがよりさらにボディガードとお嬢様枠で2人ともポニテかわいい。

・榛霧
ついに姉妹艦きたよ! 姉妹艦が好きな提督たちは実際に血の繋がりがあると見ているのかそれとも形だけと見ているのか気になりますね。私は姉妹百合苦手だから形だけで見て都合良く萌えているクソ提督だよー☆霧島さんも艦これ始める前から好きだったので榛霧もすぐ好きになったわ榛名もかわいいし! いっつも「榛名は大丈夫です」って強がるときもある彼女が霧島の前では「榛名は…大丈夫じゃ…ありません…!」とかって涙ながらに想いや弱さや本音を伝えたりしたらたまらんよね!! そうなったらさすがの霧島も抱きしめるよね!! しかし、アニメ版のはっちゃけた霧島を見たときは、榛名にはグイグイアタックしてもらって霧島はあまり興味無い感じで妄想してきた今までの常識を覆されたようで戸惑ったけどね。

・柄那智
最初は那智柄から入ったけど、のちに「あ、柄那智だわ」って方向転換した2人。だけど、まあどっちでも良い気もする2人。好戦的な足柄が恋愛ごとは全然ダメだったりするとかわいいじゃないですか。那智も鈍そうだけど、毅然としてストレートに気持ちを述べてくれそうな男気があるので柄那智の未来は明るい。この2人は百合妄想に晩酌ネタを絡められるのがオイシイ。

・荒朝
朝潮好きなのでその流れから…しかしながら、2人の艤装デザインはどう見てもランドセルで年齢は小学生説が濃厚。と、なれば百合妄想に抵抗出てくるのは女子高生好きなら当然というわけで改二で女子高生になってくれんかな?

・艦娘女提督
実は一番オイシイのはこの組み合わせではないだろうか。わかりやすいのが提督LOVE勢の金剛なんかは想像してごらんなさい、もうむっちゃくちゃかわいいことになるから!! 龍田なんかは翻弄されてアダルティになるから!! 愛宕なんかはふわふわラブラブになるから!! この通りこっちがビビるぐらいの無限の可能性を秘めているから!! しかもケッコンカッコカリという強力な百合素材も付いている!! こんなんビビりながらもいそいそと百合妄想するっきゃない!!! 因みに私の女提督のイメージは、サクラ大戦の藤枝あやめ/かえでさんです。


ざっとこんなもんかな!
他にもいっぱい、もちろん艦これ百合は大体ここから入るであろう大北天龍鈴熊瑞翔扶桑姉妹あたたかむつなが辺りの定番もイケるけど中でも特にツボなカプを挙げてみた! 何せ背景にあるのは戦争なので実在の戦艦の擬人化に萌えるだなんて艦これ始める前から罪悪感はありますが、最近はうしぼのが気になっているクソ提督だよー☆
[PR]
by cyawasawa | 2016-01-27 01:45 | 艦これ(1)

百合と舞-HiMEとけいおん!!とアイマスと艦これと制服女子高生と一緒に歩んで生きたいブログ。


by cyawasawa