沼地。

sznt.exblog.jp

『Comic Generation』に行ってきた!

日程:2015年5月24日(日)11:30~15:00
場所:大阪南港ATCホール・オズ棟南館B1
開催:オールジャンル『Comic Generation』
   Cygames作品オンリー『さいけっと』
   アイドルマスターミリオンライブ!オンリー『MILLION ST@GE!』
   ラブライブ!オンリー『ワンダフルステージ! 3rd Live!』
   百合オンリー『Maiden's Garden10』
   魔法少女リリカルなのは&DOG DAYSオンリー『なのはDAYS4』
   東方旧作オンリー『げんましん通』

一般参加してきた!





コミジェネことComic Generationとは、2013年に終了したコミコミことComicCommunicationの意思を継ぎし者だそうで、関西人オタとしては新しい関西同人イベントの幕開けに立ち会わなければなんねぇな!!

と、いうことで本来なら開場前どれほどの人が並んでいるか、開場した瞬間の会場の様子はどうなのかといった臨場感を体感すべきなんだけどのんびり用意し過ぎちゃって


ATCに到着したのは14時になりましたね…


しかも、前日まで会場インテと勘違いしていて危うく方向音痴とは別の方向で惨めな思いをするとこだった。おそらくコミコミがインテで開催されていたのと、それなりに規模のある大阪イベ=インテ、という認識が出来ていたのでサイトで何度もATCの文字が視界に入っていても勘違いしてしまったんだろう…これに関しては同じ過ちを犯した方は複数いらっしゃるのではないでしょうか。(道連れ)

さて到着したものの、案内表記が“大阪ATCホール”のみなので具体的な場所がわからん! でも、看板があったのでなんちゃら(すでに忘れた)ホールへ向かえばいいことはわかった。インテなら会場内まですぐなのにと不便を感じるぐらいには歩いて一旦外にも出たので天気や気温の影響を受けない室内なので並ぶ際は便利だろな~、と迷ったかもしれない焦りをごまかしつつも地下にある会場に到着。

カタログは当日販売のみの800円。
入場すると、床は白いカーペットが特徴的な300サークル以上が滞在するには少し窮屈さを覚える一室だった。時間が時間だけに空いていたので良かった。

早速、カタログに目を通す。
あろうことか巡回サークルのメモ用紙を忘れてきたのでさすがにこの腑抜け野郎と自分を罵らずにはいられない。が、全部覚えていられるほどの数だから幸いだった。問題といえば同人イベで訪れるのははじめての会場となるのでちゃんと空間を把握して無事辿り着けるかどうかであった。配置なんて他の同人イベとそんなに変わらんし何度も経験していたら自然と身に付くだろ、という考えは方向音痴には通用しない。しかも最近判明したのだけど、母からの遺伝だと長年信じ切っていた方向音痴の血はなんと母の母、つまりおばあちゃんからだったのである! そんな色濃い血はもう治る治らないの問題ではない。対策のしようがない。ゆえに私は悪くない。

計7ジャンルも存在するため混乱を極めたが、長机の両端には配置図の紙が貼ってあったので助かった。わがまま言うと、最前と最後尾のサークル番号だけでも記していただけるともっと助かります…
途中立ち止まったりぐるぐる行き交ったりしながらも目当ては全てゲット。言うまでもないけど全て百合本。今回の迷いっぷりは30%ってとこなのであまり迷った気はしない。
そして、この辺りでカタログ完売のアナウンスが流れて拍手が起こった。おめでとうございます!

ミッション終了したので会場内をぶらり一周、コスプレをガン見したりする。
巡回する一般参加者はまばらだけど壁際に待機する人々で人口密度は高い。クレープが売られていたりラブライブ!などのドールが展示されたスペースもあって賑やか。その他にもスタンプラリーやシールラリーやセガサターンでのぷよ通大会なんてのも行われているらしい。
コスはラブライブ!が多くて制服より衣装が目立つ。東方、女装もちらほら。他はなんのキャラかわからんけどファンタジー系な見た目からCygames作品の一つであるグラブルことグランブルーファンタジーのコスかと思われる。グラブルと言えば、デレマスとコラボしてある条件を満たすと凛ちゃんや川島さんらが仲間になるとかやらかしてくれたからこれ以上ソシャゲの手を増やしたくないってーのに彼女たちのためにしゃーなしでプレイ開始したら、


ヴィーラ×カタリナっていう素敵な公式百合に出会いましてね…


一言で説明するとヤンデレ系百合なんですが、とにかくヴィーラはカタリナのことをお姉様と呼ぶことから始まり溺愛&崇拝&執着心&独占欲がものスゴいお嬢様キャラなんすよ…その上プロフの“好き”の欄は“カタリナ、可愛い女の子”ときたもんだから筋金入りなんすよ…さらに中の人ミンゴスなんすよ…そりゃあちゃっかり薄い本を購入しちゃうよね!!! そしてヴィーラの魅力はヤンデレを極めていながらも健気な一面もあるんだよね。そこが好き。

あ~制服志希にゃんコス撮らせていただきたいけど残り30分となった今からの撮影は列が出来ていることからも志希にゃんだけで終わりそうなのであきらめよう…それにしてもコスゾーンはサークル参加者にとって窮屈な一室となってるなあ、カメコが5人も並べば背後のサークルスペースに到達してるし二つの距離間は3mもないんじゃない? やっぱり会場の広さはもうちょっと余裕が欲しいなあ。


このように滞在時間は40分と長くないですが満喫させていただきました。
主催者さん、スタッフさん、皆さんお疲れ様でした!!! 正直、事務処理担当者が一人とか大丈夫かいな…と心配になる部分はありましたが、コミコミや勧業祭を彷彿とさせるアットホームさで第一回目なのに懐かしさも漂っていてめっちゃしっくりきました。今後も続けていただきたいですね! もちろん無理はしない範囲で!!
[PR]
by cyawasawa | 2015-05-29 01:06 | 何かしら語ってる(50)

百合と舞-HiMEとけいおん!!とアイマスと艦これと制服女子高生と一緒に歩んで生きたいブログ。


by cyawasawa