沼地。

sznt.exblog.jp

進撃の巨人 調査兵団資料館 in 大阪南港ATC

d0035307_17552566.jpg

日程:2014年1月31日(金)~2月16日(日)平日13:00~20:00、土日10:00~17:00
場所:ATC特設会場(ITM棟2階)

またまたまたウテナ展豊郷に付き合ってくれたお友達と行ってきた!
彼女にとって進撃が一番興味あるだろうから今回罪悪感無いよ! やったー!

あと先月梅田の阪急三番街・北館地下1階にオープンしたばかりのプリキュアプリティストアも行ってきた!





当日確実に混むだろうから前売り券を発売日に購入するという気合の入れよう。

しかし、公式サイトにはあまり詳細が記されていなくて別リンクのめっちゃ見づらいから関わりたくないふぇいすぶっくでお知らせされてた上に文面がなんだか一抹の不安を抱いてしまうノリだったので期待より警戒心の方が上だった。ともあれ立体起動装置の実物大1/1スケールは楽しみ。

そして、当日。
途中の駅にて待ち合わせなので絶対に遅れてはならないと一点集中で用意して予定通りの発車時刻に乗車。ひゅー間に合ったぜと軽く息切れした呼吸を落ち着かせていたところである重大な失態に気付くーーー。


前売り券持ってくるの忘れた。


ああ…終わった…今日一日の私…

合流した友達に早速伝えたら「そうなるのがこわいからずっと財布に入れてた」だって…うん、私もそうするべきだったね…今頃ローチケ封筒に入れられた前売り券は冷蔵庫に磁石で貼られているよ…おまけに資料館後に行くアートアクアリウム展の分も共に眠るよ…苦い思い出が増えたね…
d0035307_1855049.jpg

などとしょっぱなから士気がだだ下がりしたけど世間話に花を咲かせて気にしない気にしない。アクアリウムの前売りは100円引きだけど気にしない気にしない…

あっという間に南港ポートタウン線までやってきてこみトレで慣れたもんだぜと油断してたらいつまでも電車がやってこない方に待機してしまい「こっちじゃない?」と指摘され私の自信が難航したりしながらも無事ATCに到着。

会場まではだだっ広い館内にところどころ存在した案内を頼りに探し歩いて到着。
グッズのラインナップを紹介した看板があったけど大体が売り切れていたので売れ残っているキャラは目立つことになっていてちょっぴりいたたまれない。

開場まで20分以上あったけどすでに3,40人は並んでて前売り券所持者と当日券購入者で列がわけられていた。本来なら前売り側なのに…と未練が復活しつつも当日側の列に並ぶ。友達とは一旦お別れ。

待っている間はついったーに現状をつぶやいてみたりアイドルブログをチェックしたりボーっとしてた。周りを見渡せば女性客ばかりで開場時間が近付くにつれ行列は増えていった。

いよいよ開場しても待機は続いたけど別にあわてる必要は無いのでじっと待つ。やっと買える番になったらお釣りの小銭を落としてしまって近くにいたスタッフさんに気遣われてふんだりけったりだよ! でも入場したらこっちのもんよ!!

入ってすぐに左からエレン、ミカサ、アルミン、マルコ、サシャ、コニー、アニ、ライナー、ベルトルト、クリスタ、ユミル、リヴァイ、エルヴィン、ハンジという非常にわかってらっしゃる順に等身大パネルが並べられていて人だかりが出来ていた。

撮影は後にするとして他を回ろう。

道筋を進むとまずあらすじや世界観が紹介されたパネルとアニメのアイキャッチにあった現在公開可能な情報が縦15cm以上、横20cmほどのパネルでズラッと飾られていてここで友達と再会。入口方向から資料館について説明したエレンの新録ボイスが流れてきたけどいまいち聞こえない。

人々は近距離での正面から撮りたいのか前後にバラけることもなくきちっと一列でおさまっていて行列が出来るラーメン屋さんの風景みたいで統率感がすごい。確かに資料にはもってこいだわな。しかし私は原作派なのでこれは撮っても無意味だろうとスルーして続いてあったOPや本編から抜粋されたパネルに移動。
d0035307_21374726.jpg

ここのクリスタ美人過ぎて何回観てもハッとなる。もうちょっと横顔写ってるショットが良かったけれど。因みにパネルは結構塗装がはげていて残念な気持ちになる。

d0035307_22265496.jpg

あとは原画。
d0035307_22283785.jpg

おちゃめにも“キミをてんごくへ~~~”って書いてあるよ。
リヴァイやらも撮ったけど、ここは百合メインブログだから載せるのは女の子だけにしておくね☆

綿密且つ大迫力の原画を見ながら友達が「こんなに描けたら楽しいやろな。当たり前やけど絵上手いな」と言っていたけど正にその通り…1枚1枚がパワフル過ぎる。

その次は4コマがあったけど興味無いのでスルーしたらまた広いフロアに出たので4コマで一段落して前半終了って感じ。後半は原作者と中の人のサイン色紙、撮影不可の絵コンテ・台本・設定画、実物大の立体起動装置、調査兵団の旗、マント、ジャケット、デモムービーか何かを流したモニター、巨人の気分になれる壁の撮影セットがあってそこを抜けたら物販とカフェが待ち構えている。人が少ないとこから回っていった。

d0035307_2214458.jpg

サインはこの1枚しか撮ってない。中の人のは担当したキャラのセリフ付き。

d0035307_22593839.jpg

デジカメに切り替えたけど反射するわ常に人居るわで上手く撮れなかった。

d0035307_23491122.jpg

ブレード。

d0035307_231279.jpg

横。

d0035307_2371619.jpg

後ろ。

d0035307_231133.jpg

旗。
しっかり心臓を捧げるポーズをして撮ってもらったけど普段撮る側だから恥ずかしさが消えない。

d0035307_23132890.jpg

何故か背面を向けて展示された前部分が見えないジャケット&マント。
こういう場合前後の4体分を用意した方が見栄えも良くなったんじゃ。

だいぶ人の流れがゆるくなってきたので等身大パネルまで戻る。
d0035307_23295046.jpg

スリーショットも撮っていただきました。。お触りは禁止! 照明がパネルに反射して下手したらキャラの顔面が真っ白になるからなかなか撮りにくい環境だった。
d0035307_23321338.jpg

クリスタの小柄っぷりがよくわかるので引きも載せる。ライナーでかかった。

最後に意外とスケール小さかった巨人の気分になれる壁の撮影セットで撮ってもらって巡回終了。
d0035307_23432721.jpg

お見送り巨人。

物販は使い回し絵ばっかだわちみキャラはグルグル目が不気味だわで惹かれる物が無く何も買わずにカフェへ向かう。
カフェといってもなんとか確保した空きスペースに簡易式屋台のようなものを設置した基本は立ち飲みスタイルなのでまるで学祭にでも迷い込んだ懐かしい気分にさせてくれる。
d0035307_23535048.jpg

メニューはオリジナルドリンク3種のみで私はリヴァイと言う名のメロンソーダ、友達はエレンと言う名のクランベリーを頼んで限定コースターをゲット。背景にATCが描かれてるよ。
残り1種はミカサと言う名のグレープで唯一キャラのイメージに合ってるような気がせんでもない。販売員がハンジさんコスで華やかだったけど、TOKYOの旗付きドリンクと比べたら正直見劣りを感じずにはいられない。因みに友達は最初はミカサが好きだったけど今はエレンになったそうな。

しかしTOKYOではウォール・マリアを再現したカレーもあったってのにドリンクだけってことは後半巡ってたときカレーの匂いが絵コンテゾーン辺りから漂ってきたのはカフェじゃなくスタッフさんの昼食だったということか…? ちょ、もしそうならスタッフうぅうううっ!!!

おいしかったドリンクを飲み終えて外に出たら進撃オリジナルフレームを採用したプリクラ機があったので何年ぶりかもわからないぐらい久し振りのプリクラを撮ってみる。フレームはリヴァイとエレンミカサアルミンにしたけど後からリヴァイ&ハンジさんのやつにすればよかったと後悔。フレームを選ぶときとらくがきの制限時間が短くて混雑しないよう対策されてるんだなあとしみじみ。

そして、プリクラ機のそばにあったグラフィグジャンボカードダスとやらもやってみたらなんと一発でリヴァイが!!!!! よっしゃ!!! 今日一日の私終わってない!!!!! 

友達もやったらエレンが現れた。良かったね!
まあこれは誰が出ても嬉しいかな。全8種で他のラインナップはお掃除ver.エレン、ミカサ、アルミン、お掃除ver.リヴァイ、ハンジさん、超大型巨人だよ。

その後はお昼食べてアートアクアリウム展行って「念のため言っとくけどプリキュアは私の趣味じゃないから…○○の子供にプレゼントするための下見やから…」と本気半分言い訳半分のお願いをしてプリキュアプリティストアにも付き合ってもらう。
d0035307_18131876.jpg

店内にあった歴代の主役たち。
d0035307_1815015.jpg

店外にあったプリキュア全員集合。

グッズはハピネスチャージがメインでそのコが好きなキャラは前作までしか知らないので何も買わずに去りました。決して広くはないけれど、プリキュア衣装を着れる撮影ブースや限定グッズもあるので子供からおおきなおともだちまでその場に居るだけでも楽しめるのではないでしょうか。(定型文)


あれから日がたったけど、グラフィグリヴァイはまだ組み立てられていない。
[PR]
by cyawasawa | 2014-03-13 00:45 | 何かしら語ってる(53)

百合と舞-HiMEとけいおん!!とアイマスと艦これと制服女子高生と一緒に歩んで生きたいブログ。


by cyawasawa