沼地。

sznt.exblog.jp

豊郷小学校行ってきた-中編-

d0035307_1919501.jpg

うおおおおおおおおおおおおお正門きたきたぁっ!!!





d0035307_1924225.jpg

青い空、白い雲、輝く太陽、そして、、、豊郷小学校!!!!!

アニメで何度も見覚えのある風景を目の当たりにした瞬間、歴代のOP曲がすごいスピードで脳内に流れたわ!!! 豊郷小学校は本当にあったんだ!!! そして私は今本当にここに居るっ!!!

校舎内にさっさと入るのはもったいない気がしてとりあえず噴水や本編でもおなじみの銅像(しかしてその正体はヴォーリズさんと共に小学校を寄付した古川鉄治郎氏)などを見て回る。
d0035307_22133616.jpg

その流れで正門から右手にある校舎から巡ることにした。

d0035307_22144651.jpg

まずはスリッパにはきかえる。土足厳禁!

d0035307_22192390.jpg

入ってすぐにある扉。こ、この光景はもしや…!!

d0035307_22215888.jpg

アニメ本編でも文化祭ライブや卒業式などでおなじみの講堂!!!
ひゃー!!! 意外にこじんまりしてるっ!!! そしてここに来たらやっておきたいのが最後の文化祭で唯たちのライブを舞台袖から女神のような優しい微笑みで見守っていた座り込み和ちゃんと同じ景色を共有したい!!、ってことで実際に舞台袖に座り込んでからの景色を3枚ほど撮影したんだけど、どれも良い感じに光が差し込んだ神々しい友達が写りこんでいてさすがに「ちょっと和ちゃんと同じ景色を撮りたいからどいてくれ」とは言えないのでここでの写真は載せることが出来ない。。
舞台上はさらにこじんまりしていて唯たちと和ちゃんとの距離感を再現するには少し無理があった。行ってみて初めてわかるアニメ本編でのデフォルメ表現ってやつだね! そしてマイクが置かれて校長たちが話すときのポジションに使われる正式名称わからん台にはマイクスタンドの跡であろう丸い形が何個かついてた。

d0035307_23584742.jpg

舞台上最前列からの景色。1列目の椅子と結構離れてる。

d0035307_16301680.jpg

2階席にも行って椅子に座ってしばし休憩したり。

d0035307_1635269.jpg

講堂を出てまっすぐ進むと、良い味出てる木の靴箱が3箱現れる。
六年二組の表記付きでまだ小学校として機能していた当時の面影が残っていてなんともノスタルジー。

d0035307_16371949.jpg

靴箱だけでなく付近には金属のモーターやポンプの展示にホワイトボードでポンプが修復されるまでの資料や他にも色々説明が記された紙が貼りつけてあった。

d0035307_16584837.jpg

左は行事を右は学級の週刊(ここで字が消えてる)を書く用の黒板も。

そこを抜けると子育て支援室センターがあり開放された扉から小さい子供たちが見えて講堂ゾーンとは違って人が居るから活気を感じた。さらにまっすぐ行くと、

d0035307_22362839.jpg

うさぎとかめ!

d0035307_22481940.jpg

2期8話で唯和が触れていたかめを彷彿とさせるかめ!

d0035307_22581610.jpg

同人用の参考資料にもなりそうな階段途中!
もうこの辺からは友達の存在ほったらかして撮影に夢中になってたわ。でも、窓枠なんかはアニメとは色や形が違ってたり細かく言うとこの場所以外にも微妙な差異はあるから結局はアニメ本編をチェックするのが一番確実な資料となるんだけどね。

d0035307_23141447.jpg

2階の廊下!
とは言っても黄色の半円や再現度高い箇所を目の当たりにすると興奮&感動せずにはいられない。この廊下、今すぐ唯たちが走ってきてもおかしくない。

d0035307_23375528.jpg

2階の教室その1。残念ながら入室は禁止。

d0035307_1857261.jpg

2階の教室その2。
窓ガラス越しから必死にのぞいて必死に撮りました。

2階では再び活気がなくなり静か。
最後はいよいよけいおんぶ部室となる音楽室だ!! 後編へつづく!
[PR]
by cyawasawa | 2014-03-02 17:02 | けいおん!!(37)

百合と舞-HiMEとけいおん!!とアイマスと艦これと制服女子高生と一緒に歩んで生きたいブログ。コス写専用アカ→@cyawa_cossya


by cyawasawa