沼地。

sznt.exblog.jp

豊郷小学校行ってきた-前編-

去る10月にけいおん!&!!の聖地であらせられる豊郷町立豊郷小学校へ行って参りました。

出来れば叶えたい野望が2つほどあった私は協力者確保のため恐る恐る友達に気持ち悪いとヒかれないよう何度も推敲して作成したお誘いメールを送ってみるとあっさりOKをもらえてホッとしたのだけど必死過ぎて冒頭から気持ち悪い内容だったことに後から気付いて血の気が引いたよ…
それでも野望が叶うのなら関係ねえ!! それに何年も念願だった聖地へ行けるんだ!!! 今まで豊郷けいおんオンリに一般参加しなかったのはその前に堪能しておきたかったのとシャッフル列形成とやらがめんどそうだったからだ!!

因みに友達とはけいおん!!観賞済みの漫画アニメを嗜む程度の一般人で過去にはウテナ展も行ってくれて澪年賀状を受け取ってくれた人物と同一であり、実はオタ友がいっぱい居た、というわけではありません。





珍しく滋賀までおでかけするのだから他にも観光しよう&飛び出し坊や(通学路でよく見かける交通安全啓発の看板で滋賀県は日本一の設置数を誇るらしい)featuringけいおんを写真に収めねばならないということで一日を有意義に過ごすには事前に作戦会議を開いた方がいいな!

そこで私はこちら様のとても便利でありがたい情報を参考にさせていただき、わかりやすく説明するためにもキャラ名と付近の店名や建物名を書き込んだ地図を準備。

それをカフェランチと言う名の作戦会議で見せようとファイルから取り出したらファイルの色が濃い目の灰色だったからか「ビックリしたーiPad出すかと思ったー」って言われたけどもしそうだったら本気過ぎるわ(笑)その前にiPad持ってないわ(笑)などと和やかムードで始まったキモオタに巻き込まれる一般人の会、もとい、作戦会議は円滑に終了。
私はひ○にゃんに会いたかったので彦根城を提案したら彼女はすでに体験済みだったので夢と消える…ところが、そこ以外に観光名所が思い浮かばなかった私たちは本屋さんで観光雑誌に頼ることに。

調査した結果、

お昼までは豊郷→その後は近江八幡にあるヴォーリズ記念館→近辺ぶらぶら

というプランになった。
ヴォーリズ記念館とは豊郷小学校を建築してくださった建築家のウィリアム・メレル・ヴォーリズ‎さんが実際に住んでいらっしゃった建物を博物館にしたものだよ。予約制だけど入館無料だし歴史建造物は前から興味あるしせっかく豊郷小学校建築繋がりだし駅も近いしという都合の合致から決定。

さて、当日になりまた寝れなかったわけだけど寝れなかった事実をわざわざ書くのは「つれー昨日寝てないからつれーわーーー」って寝てない自慢のためではなく長年地味に苦しめられてる寝付きの悪さをわかってほしいだけなんや…

待ち合わせ場所の0番ホームへと向かう。
普段JR利用しないから乗換案内調べたとき0番!?て怪訝に思ったけどほんとに存在するんだなあ。

友達と合流し、寝れたか訊いたら3時間ほど寝れたそうな。うらやま!
無事7:52発JR東海道本線新快速・近江塩津行に乗車。平日だったので通勤ラッシュの時間帯にぶち当たってしまい車内は人でぎゅうぎゅう詰め状態。久々にこんな混んでる電車に乗ったわ…

近江八幡駅で1回目の乗換。
ここで金土日祝利用可能な近江鉄道全線が1日乗り放題になるおとな800円の1デイスマイルチケットをゲットだぜ! しかも、一部施設は割引サービスに対応してるよ!
そこから近江鉄道八日市線に乗車して八日市駅で2回目の乗換。さらに近江鉄道本線・高宮行に乗車したら4駅目が豊郷駅だ!! さすがにこの2路線のときはお互い寝ていた。

1時間36分の乗車時間を経てついに最終目的地へ到着!!
d0035307_22321171.jpg

レトロチックな看板がたまんない!

d0035307_22375636.jpg

駅を出ると早速出迎えてくれたうさぎとかめ。
唯和を連想させて一気に高まるテンション↑↑↑

よし、まずはムギちゃんの飛び出し坊やからだな。
地図によると豊郷駅からすぐのパン屋さんにあるらしい。果たして本当に近いのか…

d0035307_2247275.jpg

って疑ってる間に居たーーーーーーーー!!! 真に駅近物件だったーーーーーーーー!!!
あまりの近距離に驚いた気持ちとついに実物にお目にかかれた嬉しさとで「うわあああっはっはっはwwwムギちゃんwwwほんまにwww居るwwww」などとキモオタにありがちの制御不能なノリ丸出しで笑い出してしまった私。このときの友達の反応は…よく覚えていませんね。でも彼女も撮影してたからセーフだと思います。

パン好きとしては店内物色したいところだけどまたの機会にということでお次は唯を目指すぜ! 
d0035307_231247100.jpg

行き方はパン屋さんからそのまま真っすぐ歩くだけ。
平日朝だからか人も車も見当たらずとても静かな環境。天気も良くて10月になれば少しは涼しくなってるだろうとたてた予想は見事に裏切られ、こんなはずじゃなかったってぐらいに暑い…

d0035307_2331138.jpg

暑さも吹っ飛ぶぐらいの超絶天使唯居たーーーーーーーーーーー!!!!!
またいちごジャムトーストくわえてるってのが本編観てたら必ずわかる小ネタで盛り上がるよね!! 友達には言わなかったけどね!! 因みに唯の近くには澪も居た。

この調子でお次はクラスメイトで一番好きな姫子を目指す。
d0035307_23573660.jpg

唯から右に曲がりしばらく真っすぐ歩いて左へ曲がる。
豊郷病院など目印となる建物が多いので順調に行けそう。この辺は人と車がちらほら過ぎゆくけど基本的には静かで大体の建物には駐車場が完備されており土地を有効活用してるなあまだまだ余ってんじゃないかなあと推測させる。そしておそらく休日でも静かなのだろう、なるほど町おこしとやらが確立するわけだーーー。

d0035307_0145747.jpg

無い頭で色々考えていたら3分後に姫子居たーーーーーー!!!! 笑ってる!!!

d0035307_0165179.jpg

しかし反対側は何故か真顔。このギャップがなにやらシュール。

お次は大本命和ちゃんを目指すぜ…!!
私がどれだけ和ちゃんを愛しているかきっと誰にもわかるまいーーー。
d0035307_275130.jpg

また3分後に和ちゃん居たーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!! THE・真顔!!!
なんか上手いこと棒に隠れてチラッと様子を窺ってるみたいで可愛い!!!

d0035307_2123012.jpg

姫子みたいに表情の変化あるかなと期待したものの反対側もTHE・真顔。
微笑んでる方が和ちゃんに合ってる気がするけど意外な一面としてアリですね。
さあちゃっちゃと野望を達成しよう…!!

信号待ちの自転車乗ったおばさんに笑われ恥ずかしさMAXになりながらも1つ目の叶えたい野望である和ちゃんとのツーショットを実行☆
d0035307_19222113.jpg

身バレ防止対策(手だけは本人証拠のためノータッチ&綺麗に消すのが面倒になったのでリュックもそのまま)したからわかりにくいかもしれないけど、愛しの和ちゃんとおんなじポーズをとったつもりが右手と右足が同時に出てるというギャグみたいな始末に…
つまりアレだね、漫画でもよくある緊張しまくったキャラが歩く際ギクシャクしながら同じ側の手足を同時に出して周りから「おいおい手と足同時に出てるよ!」ってツッコまれるアレを再現したんだね…2人とも撮影中に微塵も気付くこともなく…


よいこのみんなー! これが“寝てない”ってことだよーーー!


さらに撮影後は浮かれてたのか油断したのかデジカメを地面におんもいっきり落としてしまった!!! 手で持ち運ぶときはストラップを手首にかけることを徹底してるんだけどそのときはすでにかけてると思い込んでたらしく1m以上もの高さから本体を手放した結果、、、
d0035307_19483112.jpg

ぎゃーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!! 購入して半年もたってないっっ!!!!!!
無事かどうか試し撮りしたら画面が全体的にボヤけてしまってまともに撮影出来なくなったよう…SDカードがどうちゃらだの警告文まで表示されてるし…このためにやって来た豊郷小学校をまだおさめていないのに…さすがにブログのネタになるとは喜べん……

ショックを受けながらも写メで乗り越えるしかないかとBプランに切り替えようとする前に最後の悪あがきでバッテリーとSDカードを取り出して再度電源入れ直してみたらなんと元に戻った!!! 試し撮りもさっきとは違ってまともに写るようになった!!! まるで頭強く打った人間が一時的な脳震盪を起こしたような…ごめん!! これからもっと大事に扱うから!!

気を取り直して最後の飛び出し坊やfeaturingけいおんはいちごちゃん。
友達が一番好きなキャラなので一般人を巻き込んでしまった罪悪感も多少はマシになるってもんだけど実際はどうにか話を合わせてくれてるだけで彼女にとっては真剣にどうでもいい平面素材だろうな。ズッ友だょ!!!

d0035307_139112.jpg

ちょっと距離あるから5分以上かかっていちごちゃん居たーーーーーー!!!
ジャージ着てる!! かわいい。一人スカート長い制服ってのも見てみたかったけどそれにしても真顔似合うわ。

よっしゃこれで登校分の飛び出し坊やfeaturingけいおんは途中混乱に見舞われながらも全ておさえたぞ!! お次はいよいよ豊郷小学校だ!!!

いちごちゃんからまっすぐ進むとミクの飛び出し坊やが見えてきてこれでもう豊郷小学校に到達したも同然だったけど、せっかくなので校舎周りをぐるっと1周。

すると、長門や再びの唯や純やその後のコミックス購入してないからどんなキャラなのか一切わからないスミレの飛び出し坊やも見れた。

長門付近には工事現場があってそこで働いている方たちからしたら「まーたオタクが来やがったぜ」って感じなのかなあ。とにかく人通りが少ない平日は私たちのような巡礼者はさぞや目立つ存在だろうし絶対に不審者扱いされるような行動はしないよう身を引き締めねば…

と、長門撮影中に改めて決意をしたのち正門を目指す。中編へつづく!
[PR]
by cyawasawa | 2014-03-01 20:08 | けいおん!!(37)

百合と舞-HiMEとけいおん!!とアイマスと艦これと制服女子高生と一緒に歩んで生きたいブログ。


by cyawasawa