沼地。

sznt.exblog.jp

『ひみつのレシピ』全2巻 森永みるく

4年振りの百合漫画感想、いっくよー!








◆1巻感想◆
実は本誌の『つぼみ』はvol.2まで購入済みで1話はいきなりディープ☆キスから始まったのでどうしたもんかと困惑したものの、年下攻め好きだしそこは森永先生だし続きも気になるしってわけでコミックスを購入するに至ったんだけど、やっぱり何度見てもいきなりのディープ☆キスは戸惑いまくるよね!

でも、それはあとがきにもあるようにおバカが巻き起こすドタバタラブコメディってことで納得のディープ☆キス。
どうでもいいけどディープ☆キスって呼び方長いから中学か高校、どっちか忘れたけどクラスでDキスって言うのが流行っていたよ。しかも昨日彼氏とDキスした☆とかそんなマセた理由で使うんじゃなくドラマでキスシーンがあったら昨日のアレDキスちゃうん!?Dキスちゃうん?!、みたいなとにかく言いたいだけみたいな…このアホさは中学っぽいな。

話は戻って、だから私にとって本題は未読となる「3ページめ」から始まります。

そんな3ページめは若槻が“どうしたら私を好きになってくれるんだろう?”と、こちらもいきなりの乙女っぷりを発揮していたので(え、もうシリアス路線?)と焦ったものの部長に発情しているというわかりにくい告白と言う名のギャグオチだったから恋愛要素よりもレシピ本の“適量”に対する意見に興味を持ってしまった。

確かにレシピによくある“適量”はかなり不親切。こちとら作り方がわからないからレシピを頼っているってのに曖昧さ抜群の“適量”て!!! それなら“お好みで”の方が的確だろう。

とかなんとか無駄に掘り下げて考えていたら「4ページめ」で新キャラである前の部長が写真で登場して(ひょーう! もしかして三角関係くるーーー?!?)って大興奮してたら「6ページめ」で実物が登場して(ひょーう! キタキタァ!! 神戸さん→部長、それによって恋に覚醒する部長が若槻にドキドキし始める、部長→神戸さん、どれでも萌えるわぁ!!!)って超興奮したのに


神戸さんと部長の間には別段何もなかった。


すみません神戸さん絶対攻め側だと思ってました…部長の“あんたって何でもそういう目でしか見れない訳!?”というセリフが私のわずかに残った良心に重くのしかかる…

そんな中、本編は本気のケンカからの仲直りで親密度深まって良かった良かった。さすがいつもより3倍はあるページ数!
しかし、部長と若槻ちゅーし過ぎだろう…こっちが恥ずかしくなるので程々にしていただきたい。

その後は若槻がさらに一歩上をいく部長への想いを自覚し、部長もなんか意識し始めるというちゅーより恥ずかしい両想いへの階段を昇る芽生えが訪れるわけですが、それにしても部長に三つ編みやってもらったからって夏真っ盛りに3日間髪を洗わない若槻こわい…そして髪を洗ってもらった後のお湯もしたたる若槻がエロい…

エロいとか百合漫画でなおかつ女子高生キャラに対して使いたくないんだけどありゃあエロいぜ! なんせ部長がドキッとするぐらいだからね! 普段おバカで恋愛対象でもない相手に色気を感じる、重要なギャップポイントですね。これが恋ってやつか! ギャップといえば部長の若槻名字呼び捨て萌える。

森永先生の描かれる女子は普段から可愛らしいのだけど、お湯もしたたる若槻のようにここぞというときとんでもなくとんでもない可愛さを放つのがたまらない。


◆2巻感想◆
両想いおめでとうございます!


結論から言っちゃったのはもうこういうノリ、ちゅーとは違うタイプの恥ずかしさがやってきてまともに見れないので特に言うことはありません…なのでイナゴの佃煮について語るわ。

イナゴの佃煮はテレビでも罰ゲームとして散々利用されているから作中にそれが出てきてもなんら驚きはないんだけれど、さすが森永先生は一味違ってわざわざ作り方が紹介されていましたね…

何故、百合漫画でそこまでイナゴをフィーチャーするのか?
次の展開に繋げるためといえばそうだろうが、果たしてイナゴの断末魔は必要だったのか…これはおそらく森永先生自身が体験されて衝撃を受けたか、あるいは元々イナゴの佃煮を食す地域の生まれなのかもしれない。どっちにせよイナゴをゲテモノ扱いするのではなくちゃんとキャラに食べさせておいしいとまで言わせているのは見た目で判断する偏見をなくすことに繋がっているのかもしれない。

そんなインパクト大なイナゴの断末魔がどうしても聞きたくなった私は、

イナゴ 佃煮 作り方 動画
イナゴ 佃煮 作り方 動画 生きたまま
イナゴ 調理 動画

などなど、必死でググってみましたが該当する動画は1件も見つからずとても残念です。因みに私は食べたことないし虫は苦手な方だよ。

ここまでイナゴが気になったのにあとがきでは何も触れられていなくて増々気になる。やはり森永先生にとっては自然なことなのだろうか。

話は戻って、しいて言うなら部長の「結婚してからでしょう!?」の真面目発言ワロタ。強気で姉さん女房な部長も見てみたい。本当に両想いおめでとう!


◆『恋になる』◆
セーラー、ブレザー、半袖カッター、長袖カッター。読み切りにも関わらず制服が4種類も見れちゃうお得な百合漫画。

はー岩佐さん可愛い。。岩佐さん可愛いなあ!!! ピュアな岩佐さん可愛いよ!!!!!

ずっと嫌われていたかもしれない相手が実は自分のことを好いていただなんて、まずどんなに気分が晴れることか。その上、初彼女&初ちゅーまでゲットするなんて盆と正月か!!! いつまでもお幸せに!!!

人はなんでもネガティブに考えがちである…だから、これからはもしかしてこの人に嫌われてるのではと心が痛みだしたらもしかしてコイツ俺に惚れてんじゃね?ぐらいのポジティブ思考で生きていったらどうか。そしたらあとは時間が解決してくれるだろうーーー。

最後に、森永先生のおかっぱ好きは重々承知なのですが、個人的にはそろそろロン毛ロン毛の組み合わせが見たいです。
[PR]
by cyawasawa | 2013-12-13 00:24 | 百合語り(47)

百合と舞-HiMEとけいおん!!とアイマスと艦これと制服女子高生と一緒に歩んで生きたいブログ。


by cyawasawa