沼地。

sznt.exblog.jp

静留お誕生日おめでとう!!!

近々追記します。
12/22追記!

静留の好物いもぼう作ったよ!

d0035307_0402521.jpg





本家のいもぼうを食べに行ったり静留の絵柄入り誕生日ケーキを作成したりはあっても、さすがに同じ京都人として静留のためにいもぼうを作ったのは私ぐらいじゃないかなあ(本気でウザいタイプのドヤァ)これですでに居らっしゃったら困るので検索は絶対にかけません。


せっかくなんで証拠VTRも兼ねての作り方を紹介するね☆
d0035307_0551511.jpg

材料はコチラ!

・小海老芋
・煮付け棒鱈
・出し汁(50ml)
・醤油(大2)
・みりん(大2)
・酒(大1)
・塩(少々)
・砂糖(少々)

これで1人分。
棒鱈は本来干物を使うべきなんだけど最低でも2時間は煮た後水に一晩つけて戻さないとダメで時間がかかるので泣く泣く煮付けver.です。それにそこまで台所を占領してると家族に怪しまれる上に作るとしたら深夜しかチャンスはなく、うちは全員夜型なのでいつ遭遇するか恐怖なので煮付けver.です。因みに干物ver.はコチラ↓
d0035307_183129.jpg

ドーン!
実は高級食材なんですねー。コレは服屋さんでインナー用の5分丈買おうか買うまいか悩む値段設定やね。

そういえば海老芋も本来のサイズのものがあるんだけど写メ撮り忘れた。実際は平均15cm以上でどちらも、特にこの時期はスーパーで手に入るよ。


d0035307_1203557.jpg

1.さて、最初にやることは小海老芋の皮をむいてテキトーな大きさに切って水に10分さらします。


d0035307_123687.jpg

2.次に塩少々を入れてお湯を沸かし小海老芋を入れて10分程下茹でします。


d0035307_127371.jpg

3.待ってる間に調味料を出し汁に混ぜましょう。


d0035307_1254170.jpg

3.5.油断したら泡グングン噴くんで気を付けてね! 決して瞳そらさないでね!


d0035307_1293089.jpg

4.10分後、小海老芋の柔らかさを確認してOKだったらお湯を排出して出し汁in調味料を入れて良い具合に味が染みるまで中火ぐらいで煮ます。


d0035307_1325380.jpg

5.良い具合になったらここで棒鱈投入! さらに10分程弱火で煮ます。


d0035307_1335560.jpg

5.5.威力を上げるために蓋でもしてみます。家族がやってこないか常にハラハラしています。


d0035307_1344431.jpg

5.9.静留がいもぼう作るとして、まあ想像がつかないよな家にお手伝いさん居るイメージだし包容力はあるだろけど家庭的要素が薄いなあ…等と妄想している間にタイマーあと1分!


d0035307_2321479.jpg

6.炊けた! 水分蒸発! 味見したら小海老芋は柔らかくて棒鱈はさすが美味しい!


d0035307_2402230.jpg

改めて完成図!
色の無さと私の盛り付けセンスの無さをごまかすために演出してみた紙の敷物と箸置きと箸。全て私が美味しくいただきました。味はおばあちゃん家で食卓に並びそうな静留が好きそうな味。海老芋の食感が良いなあ。


このように簡単レシピだから皆も作ってみてね☆
静留お誕生日おめでとう!!! あなたに食べてもらう姿を思い描いて愛情込めてクリエイティブした結果大成功でした!



P.S.
小海老芋2個と棒鱈2切れ余った
[PR]
by cyawasawa | 2011-12-19 00:01 | 静留&静なつ(72)

百合と舞-HiMEとけいおん!!とアイマスと艦これと制服女子高生と一緒に歩んで生きたいブログ。コス写専用アカ→@cyawa_cossya


by cyawasawa