沼地。

sznt.exblog.jp

乙HiME☆復活祭7&8レポート〜ダブルオタイトルマッチ〜

2010年3月28日(日)&11月14日(日)の出来事。
どちらも一般参加ということでまとめてレポ!





◆Sixから1ヶ月後◆
うわ〜…何パターン考えても今回サークル参加無理だわ。諦めてアフター用と差し入れ何するかに切り替えよー

◆7当日◆
と、いうわけで昼頃から一般参加参戦!
なんか私前日ブログにて桜見頃みたいなこと言っちゃったんだけど会場付近は「この嘘つき野郎!」って罵られてもおかしくないぐらいあんまり咲いてないな…自転車で15分程の距離でもここまで変わるんだね。

同時開催のボーカロイドについてはノータッチだけど、双子が人気あるとか百合が少ないとかBLはそこそこあるとかそういうのはなんとなく知ってる。元は音声ソフトで細かい設定決まってないのにここまで盛り上がるのはスゴいことですよね。そして“オリジナル百合として見たらイケるかもしれない”という素晴らしき発想の転換に従いボカロスペも巡回する気満々です!

やっぱり一般だと気軽に巡れるなー。サークル参加だとどうも気恥ずかしくなってしまい…
まんまとボカロ百合本もGETしちゃったしHiME行って挨拶等済ませて落ち着こう。このとき話すことに集中し過ぎて本代を払い忘れそうになる事態を発生させてしまいました。すみませんでした!

その後はとある静留好きさんとオタトークを繰り広げていたら、さっきから静留TシャツとなつきTシャツを着用している方々を見かけるんだ…
色はそれぞれのイメージカラーで表はエレメント持ったおなじみの立ち絵の白シルエット、裏はセリフでこちらも白色、誰が見ても気になるし静なつ好きが見たら2度見からガン見へと進化するぐらいのクオリティ。
最初の感想としては「すげーーー! 自作?! さっすが我らの静なつは愛されてるわぁ!!!」って同じ静留&静なつ好きとして同志の愛情にひたすら感動させていただいたんですけど、それが後々同じ静留&静なつ好きとしては悔しいというか「その手があったか!」って先手を打たれたカンジが…これから他の人が何をやっても二番煎じになっちゃう辺りが1本とられたよね!

◆7アフター◆
14:30になり閉会のアナウンスと拍手。
拍手味わうの久々だなあ。やはりこの参加した証のような一体感が良い。お疲れ様でした!

その後はアフターに向けて人が多いため参加者は用意された別部屋へ移動するよう注意。しかし私達はずっとそこに居たー。

アフター開始時間になるとちらほら状態だった会場もあっという間に人でいっぱい! 前の方の右側に地べた待機して見回すと100人ぐらい?
今回のじゃんけん担当はレンのコスをしたレイヤーさんで中の人が欲しい物あったときは参加したり勝利したらぴょんぴょん跳んだりと可愛らしいです。全然自分の言葉を発しないのもキャラクターに気遣っているからなのかなあ、と勝手に憶測して和んでました。

目当てはHiMEなのでいつ手に入れたい物に出会えるのかそわそわしていたら、そこは主催者さん、上手いこと間に挟んでどちらのファンも楽しめるよう進行なさって下さいます。しかしサークル数や景品数からも分かるようにボカロファンが多いのは圧倒的で正直肩身の狭い想いはあるよね。「HiME? 静留? 何それ誰それ??」って空気なんだろなあ…舞-HiMEこんなに面白いのに! 人によっては8話まで耐えなきゃいけないけど。

そして私の景品が取り上げら…ひいぃいい逃げたい

良かった、ちゃんと貰われていって。
偶然にも近場に居らっしゃった方だったけどここは何も見えない聞こえないようにしなければ。もし「しょっぼーーー!!」とか囁かれた日には一生人間を愛せなくなる…まあそんなヒドい方は存在しないだろうけど。手に入れて下さってありがとうございます!

こうして色紙やフィギュアの対抗戦に負けてゆく中、ご一緒させていただいたとある静留好きさんが用事のため帰られることに。お付き合い下さりありがとうございました!
やっべーひとりアフター参加とか初だわ焦る!! でもブログのネタになるしまだ露にされてない舞姫酒造のお酒欲しいし可能性に懸けて残る!! ブログの存在に救われ過ぎてる!!

いよいよ舞姫酒造の出番がやってきた。
半ばダメもとで挑んだのに歓喜の1回戦突破!! ここから先は別場所で争うため勝利者はお立ち下さいのアナウンス。イヤだ…目立ちたくない…重い腰を上げて指定の場所へと移動。この間に大本の方も別景品で争奪戦が行われるという効率の良さ。その方が争いにも集中出来るぜ…!
ルールは全員でじゃんけんして勝った順に好きなお酒を選定出来るという勝ち抜け方式。お酒は4本ぐらいあって相手は6人ぐらいだから十分戦える状態だ。絶対に欲しい! 日本酒もちょうど切れてるし! イケる、私はイケる…! 

ポジティブシンキングでじゃん・けん・ぽん!!! ぽん!!! ぽん!!! ぽん!!!

?!

?!?

?!?!!


か、勝ったーーーーー!


思わず「やった!」と声が出る。恥ずかしいのでさっさと選んでその場を去る。とりあえずパッと見良い+量多いの手にした気がする…ありがとうございました、いただきます! おめでとう百年の孤独な私!

◆7その後◆
帰宅後カタログ読み直してGETした本も読んでたらHiMEナイトのレポがあって行けなかった身としては大変ありがたいです。てかそこでも静留なつきTに対してのツッコミがあって中の方達大活躍し過ぎワロタ。ここまできたらある種ライバルではないのか…

「私の方が静留静なつ好きです」
「いやいや私の方が(ry」

いつまでも熱き血潮をたぎらせてくれる舞-HiMEと静なつの存在に乾杯!!!

因みに舞姫酒造の一番おいしい呑み方は常温。においが独特なせいか熱燗には向いてなかったです。味は呑みやすかったです。ごちそうさまでした!


以上『乙HiME☆復活祭7』レポ終了。
間髪入れず続いて8レポ始まるよっ↓


◆8数日前◆
一般参加まで不参加はどうにか免れたものの滞在時間が限界まで見積もっても30分…
勧業祭だし前もってカタログ入手すべきだな。売ってるとこは立地的にメロンブックスが無難か…お店的には正直避けたい。だってあそこ振り返ればエロばっかなんだもん!! 健全も売ってるけど決して広くはない広さのせいか萌え系が特化し過ぎなんだもん!! ぶっちゃけレンタルビデオ屋のアダルトコーナーに女1人がずかずかと立ち入るぐらいのお呼びじゃない空間だと思ってる!!

誰も(知り合い含めて)居ませんようにと念じながら久々の扉を開ける。
どこにあるか不安だったけど入り口から真っすぐ歩いた位置に積んであった。何気に事前購入初めてだわ。またHiMEで初めて記念日が増えた☆

そこでさっさとレジ向かえばいいものを、もしかして何か掘り出し物や情報が得られるかもしれないってことで店内グルッと見回ってみたら特に何もなく、やっぱり男性向きの砦だなここは…と改めて納得して完。てか今回のカタログ厚っ

帰宅してから何度もチェックして全体場内図に巡りたいサークルスペースを鉛筆塗りする。これも初めてのことで少し戸惑った。絶対にらくがきしたらダメな教科書にしちゃったような背徳感。

同時開催はけいおん!、百合、ストウィチ、なのは、東方、眼鏡キャラ、たくしあげシチュの計8つ。けいおんが前回と違ってちゃんと楽器ごとにキャラ分けされてきてる。2期の影響バッチリだな。百合はボカロ、アカイイト、アオイイト、はやブレ、マリみて、ハトプリ、レールガン、ストパニ、アトラク、オリジナル、珍しいのでデュラララとか馬擬人化。
以上合わせて全部で巡回したいスペは24。挨拶や直参ならではの嬉しい発見も頭に入れるとオーバーしそうな気がせんでもないけど最悪土下座する勢いで1時間はいけるかも…いやそういう次元の話じゃないし土下座もしたくないわ。やっぱ30分でキめる。

◆8当日◆
今日は時間をダラダラ使えないからちゃんと早起きですよ!
30分前に行けば並ばずに済むかな無理かな無理だろうな東方となのはあるしな。東方はノータッチだけどキャラと集まる人がむちゃくちゃ多いってのだけは知ってる。ある程度覚悟して向かう。

多分今まで参加して初めてこんなに早く到着したけど予想を遥かに上回る大蛇のような2列式行列がすでに完成していた。無関係な人々が見たら誰もが「何この行列??」ってシンクロニシティーが100%生まれるわ。もしかして待ち時間だけで持ち時間消滅するんじゃ…

最後尾は勧業館から出て左にある橋辺りだったので並びに行く。
よく見たら私の前に並んでるのがどうみても小学生女子2人組で一体何ジャンル目当てで来たのかすっっっごい気になるんだけど話しかけるわけにはいかないので気にしないことにする。もし百合だったら将来有望だ!

さて会場内暑いし外出るのも短時間だしで薄着にしたのが裏目に出て風が心身共に沁みるまでに待っていたら開会の11時になりました。長時間かかることはないと思うけど早く! 早く動いて!!

動き出したその後はとにかく時間との争いだったので、いつもは先に行うアフター用景品登録も後回しにしてカタログ見ながら若干早歩きでけいおん百合なのはストウィチを巡りに巡ってフィニッシュはHiME&挨拶。場内の様子を伺う余裕は無くてどんな雰囲気だったかコスも何があったのか全然印象に無いわ。感覚で覚えてるのはもっとぎゅうぎゅう積めかと予想してたらそうでもなかった。それほど広かった。そしてその広大さゆえに迷った。

早々に登録も済ませて嵐のように去ります。
主催者さんスタッフさん皆さんお疲れ様でした! 次はなんとしてでもサークル参加して堪能してやっからな!!


以上、乙HiME☆復活祭7&8レポート〜ダブルオタイトルマッチ〜終了。
委託見忘れたり心残りがあったりでしたが時間内に守れたし参加出来てほんとに良かったです!
[PR]
by cyawasawa | 2011-07-19 03:37 | 舞-HiME(77)

百合と舞-HiMEとけいおん!!とアイマスと艦これと制服女子高生と一緒に歩んで生きたいブログ。


by cyawasawa