沼地。

sznt.exblog.jp

はじめての京アニShop

行った当日中に仕上げて『今日、京アニShop行って来た』っていう韻踏んだタイトルにしたかったのに間に合わんかったわ!




けいおん!のイラスト集が発売されて以来、ずっと行ってみたかったKyoaniShop!…
どうせ行くならセル画工房を予約して存分に楽しみたいとささやかな夢を企てていました。しかし、その機会がなかなか作れないまま月日は経ち、1月第4日曜日。つまり昨日。

突然ですが昨日は宇治へ観光に行ったのです。
と、言うのも友達が「抹茶食べたい」→「じゃあ宇治行くか」ってことで大阪住まいで京都を全然知らない彼女のために本場を味わって欲しいとテキトーにプランを練りました。まあ私も宇治は初めてなんですけども。

双方合致するおけいはんで現地集合。
中書島で降りて宇治線に乗り換え、終点が宇治。もうお分かりでしょう、京アニShopが存在する駅は同路線の木幡(こわた)駅。宇治からだと2駅で着く近場なのです! そうなると、もし時間に余裕があれば帰りに寄ろうと狙いを定めるのが人の性。

10円玉でおなじみの平等院や源氏物語ミュージアムや茶そばや抹茶パフェ等を堪能すると時刻は17時過ぎ。お互い明日からまた現実が始まるのでこの辺でお開きタイム。駅に着くと絶対に友達に聞かれない距離を離れてから確認したいことがあったのでShopに電話しました。


「けいおん!のイラスト集はまだそちらで販売しているでしょうか?」


せっかく到着したのに在庫切れでは意味がありません。ここは慎重に進めないと…
結果、まだあるとのことでこのまま普通に帰るなら中書島まで一緒なのですが、一体何があるんだろうと疑問を持たせてしまうほど序盤でのお別れとなってしまいました。だからと言って明かすわけにはいかないので「ちょっと寄るところがあるから2駅目の木幡で降りるわ」とだけ伝えてさようなら。着いたのは17時35分頃。Shopが閉まるのは18時です。以前調べたときにJRか京阪のどちらかの駅から近かったという覚えはあるのでそんなに迷うことはないだろうとケータイのGPS地図を頼りにしながら木幡の大地を踏みしめました。

結局は迷って最後には再びShopに電話して道をお訊きして辿り着けました。
そしたら京阪の方が近かったんですね。私ったら逆方向のJRへ行っていましたよ。本来なら1、2分の範囲でした。駅降りて右側に歩いてサークルKから2軒隣で階段上ってマジ近ぇ…

いつの間にか17時50分。よくあることです。
まずはイラスト集があることをしっかりとロックオンしてから店内を見回します。当たり前だけどけいおん!&!!グッズやハルヒグッズがいっぱいありました。シールとかポスターとかDTAとかタンブラーとかDVDとか大旨サイトにあるものが実物でありました。そして入り口付近にけいおん!!の缶バッジガシャポンを発見。どうせ軽音部メンバーだけかと思いきや和ちゃんの絵柄もあったんですよ! これはやるっきゃない!!

ってことで閉店をお知らせする蛍の光がバックグラウンドミュージックで流れる中焦る気持ちで¥200を入れようとしたら店員さんに止められました。


「早く帰れ!!」


ではなく、レジにて1枚のコインに変えて入れないと詰まるんですって。
な、なんだ…ビックリした。あの、店内写真撮影禁止の張り紙みたいになんかお知らせした方がいいと思います…でないと店員さんもいちいち見守っとくの大変なんじゃないかと…だから視線を感じたのか。

ギリギリですいませんとあやまりながら受け取り、ガシャポン。
出てきたのは、

d0035307_1422078.jpg


笑顔が眩しい憂!
一瞬唯に見えて心躍りました。もちろん憂も嬉しい。もう1回しよう。

そろそろ本気で閉店が迫ってきたのでイラスト集を手に取り、ギリギリですいませんとあやまりつつガシャポンもう1回と同じ会計にしていただきました。ここで店員さんにけいおん!かハルヒ、どちらの紙袋がいいかと訊かれ、けいおん!をチョイス。デザインがシンプルで素敵ですが堂々と持つには勇気がいるハイレベルさも併せ持ちます。何故私は隠れているんだろう…最近この事実がとみに悔しい。

鞄に入るかな?、と頭の中で整理整頓シュミレーションをしながらガシャポンアゲイン。
出てきたのは、

d0035307_1444335.jpg

うーいーーーーー

カプセルの色がまるで和ちゃんのイメージカラーのような緑だったから期待して高鳴った胸をどうにかしてほしい。次来たときまだあるかなあ。宜しければどなたか唯 or 和と交換していただけませんでしょうか。未開封だと嬉しいです。(ちゃっかり)

扉を出る前に店員さんに外側からの入り口撮影はしていいかどうか尋ねるとOKいただきました。ギリギリですいませんでしたと何回言うんだよ他に言い方ないのかよと自分でも呆れながらの言葉を残し、後にして撮影。

d0035307_1513497.jpg

それがこんなカンジで右にある赤いBOXみたいのがガシャポンで真ん中にある丸椅子は座りながらPCにインストールされたDTA(けいおん!とハルヒ)が体験可能で、

d0035307_1554884.jpg

2階への階段はこんなカンジで、

d0035307_1501488.jpg

階段の取っ手左側にある看板はこんなカンジで、

d0035307_1515188.jpg

道路側にある看板はこんなカンジなんですよ。
帰り際だったのでもっと詳細に撮れなかったのが心残りですが、あれ以上粘ってたら店員さんと鉢合わせするかもしれないし景色はすっかり夜で不審者に間違われるかもしれないので素早く済ませました。ハイレベル紙袋は階段降りる前に鞄の中に収めました。

d0035307_158472.jpg

こちらが例の紙袋と購入したイラスト集!
袋は青色に写ってるけど実際は紫に近い紺色です。イラスト集は第2弾も決まりましたね! サンプルに“出番だよ、ギー太!”の唯があってむっちゃ楽しみ!! 早く手に入れてガン見したい!!!

そういえばレジより奥におそらく店員さんが座って待機する椅子と長机?が縦にあって上の方にB5ぐらいの大きさの紙にバストアップの律とか唯、じっくり見てないので何人居たかは不明ですがけいおんメンバーが1人ずつ貼られてて赤ボールペンで数カ所文字が書き込みされていたアレはなんだったんだろ。何かしら用のメモ?


以上、必死の10分間でした。
次回はセル画工房と共に楽しみたいですね。1人でも予約受け付けて下さるのかは知らんけど。


さて、今からイラスト集見たらやっぱり興奮して寝れなくなるから我慢して拝見した国宝の本尊阿弥陀如来像でも思い出して無我の境地に達するか…
[PR]
by cyawasawa | 2011-01-24 02:56 | けいおん!!(37)

百合と舞-HiMEとけいおん!!とアイマスと艦これと制服女子高生と一緒に歩んで生きたいブログ。


by cyawasawa