沼地。

sznt.exblog.jp

☆ブログ5周年企画その3☆〜没ネタ再利用〜

今まで没になったネタは何個かあれど覚えているのはひとつだけ。
そのひとつを良い機会なので解禁してみます。





『舞-HiMEで登場したセリフを日常生活で使ってみよう!』

アニメ本編でキャラが喋ったセリフを実際にパンピーライフでいかに自然に織り交ぜて使ったかを嬉々として報告する、オタクなら誰もが実行したくなる現象のことですよね。
それでは早速、4年前ぐらいにひらめいたネタHere We Go! 


舞衣編
「はいぃ〜?!」
発言方法:メール
状況:内容忘れたけど何か信じられないことを言われて「うっそマジで?!」の意味で使用。


命編
「好きというのはいい!」
発言方法:メール
状況:某アニメでオタクに目覚めて戸惑う友人に励ましのメッセージとして使用。


静留編
「おおきに」
発言方法:メール、直接
状況:同じ地元民ということで使用するにあたってなんの違和感もないのでよく使用。静留弁としても京都弁としても使い勝手がいい言葉のひとつでもある。他の関西圏のコからは「さすが京女やね〜」みたいな嬉しい反応も返ってきたりして万々歳。しかしてその実態は欲望に忠実なだけであった。商売人の方やお年寄りの方は今でも普通に使っていらっしゃいます。

「急かされるんは嫌いどす」
発言方法:メール
状況:セリフじゃなくてプロフィールからだけど、ほんとに度々急かされることがあった場合に使用。相手は母親が多いので「急かされるんは嫌いどす…」といった風に“…”を入れて哀愁漂わせるテクニックは忘れない。実は静留に一番深く共感出来たのが何を隠そう、この「急かされるんは嫌いどす」なんですよ。


黎人編
「この世界はもうダメだ」
発言方法:メール
状況:世界、の部分を変えて使用。(例1)このオタクはもうダメだ
某アニメでオタクに目覚めてアニメイト特典のキャラから貰える(という設定の)バレンタインチョコにまで手を出すようになった友人にツッコミと言う名の救いを求められていたような気がしたので遠慮なく使用。
(例2)このホッチキスはもうだめだ
とても調子が悪かったホッチキスに対して使用。あ、やべぇ、コレの発言方法心の中でだった。



以上、没にした原因は使ってみたセリフが少ないのと直接での頻度が少ないのと心の中でのひとりごとで済まされたことが圧倒的なためでした。なかなか難しい。
再利用された今ここに封印いたす。どうか安らかに眠らんことをーーー。
[PR]
by cyawasawa | 2010-05-10 23:14 | 舞-HiME(77)

百合と舞-HiMEとけいおん!!とアイマスと艦これと制服女子高生と一緒に歩んで生きたいブログ。コス写専用アカ→@cyawa_cossya


by cyawasawa