沼地。

sznt.exblog.jp

『星姫の舞-S.ifr-』レポート〜どうあがいても、東京。〜

2009年9月23日(水・祝)の出来事。
実に1年と5ヶ月22日振りのHiMEオンリ一般参加。
うみねこ&ひぐらしオンリも行ってきたよ。





京都/オンリ数日前
久々の一般参加なので時間や焦燥に追われることもなく、ついにカメコ用名刺完成!
これでレイヤーさんとのやり取りがスムーズになるわ。
その後はアフター用景品と新幹線チケットの調達。もちろん行きの分は金券屋でゲット。
今回は次の日休みとってないから日帰り最終で帰るよ。21時20分て早いよ。


京都/自宅/オンリ前日
アフター景品用のひとつに静なつ2P鉛筆描き4コマをブログで宣言しちゃったために徹夜をするはめに。一般参加なのにどうして徹夜しているんだろうと何度も何度も思ったよ。まあダラダラしてた私が悪いんだけど…そしてどっちにしろ興奮で寝付けなかっただろうから大してダメージはないよ。


京都/自宅/オンリ当日早朝
3度寝ぐらいしたから時間がヤバい。この度はなんとしてでも開会11時前に着くように7:53発〜10:13着とったから逃すわけにはいかない。引っ越して前より京都駅近くなったのが最後の希望。自転車で向かう。


京都/新幹線乗り場〜名古屋〜新横浜〜品川/オンリ当日朝07時53分00秒〜
乗り場までのエスカレーターを歩き上ったその先には発車を告げる警告音。コンマ一秒でも何かがズレていたら乗り遅れていたほどの間一髪さ。危な!! 無事窓際の自分の席に到着。
アフター景品用のお手紙やら一眼レフのフィルム入れやら下準備に取り掛かる。新横浜辺りで本気で吐き気がしてきたので早々に済まして寝る。寝不足と興奮と老いのミックスは地獄の門を開く鍵と化すのだーーー。


東京/浜松町駅近辺〜会場前/オンリ当日10時13分00秒〜
東京到着! そっから浜松町駅行きの電車に乗り到着! この順調さがこわい!

案の定いつもと違う出口から出たようで、いつもの景色が見当たらず一瞬にして絶望的な気持ちと不快感に襲われる胃。(どうせ私はこういう運命だよ…また台無しのスタートになるんだよ…)と、負のオーラいっぱいにさまよってみるもののやっぱり余計迷っただけなので駅員さんに助けを求めに行く。
都立産業貿易センターってこの辺じゃマイナーな存在なの? こっちがケータイに画面メモしてた地図見せないと通じないとか何やら立派な名称してるくせになんなの? 世界貿易センタービルじゃなくて都立産業貿易センターですよ!! 都立産業貿易センタぁ!!!

…駅員さんありがとうございました。
どうやらいつもの出口よりもっと奥の方に居たようで。無事異空間から抜け出せました。
ああ〜懐かしい高架下の風景。

会場に到着すると、外にも関わらずパンフ販売担当のスタッフさんが1人と入り口近くにイベント&フロア案内担当のスタッフさんが3人ぐらい居らっしゃった。他に人を見掛けないのでとっくに開催時間は過ぎたかもしれない不安と諦めを抱えながら時計を確認するとまだ始まる3分前。安心してパンフを購入しに行くと、左端奥の方になんらかのイベントの行列が見えて意外な場所だったのでどういう仕組みで並んでるのか全くの謎で戸惑っていたら18禁用リストバンドはいるかいらないか訊かれたのでまさか役立つことはないだろうと遠慮して『星姫の舞-S.ifr-』が開催されている4Fへと向かう。今回は宇宙かけと同時開催なんだな。


東京/会場4F/オンリ当日11時00分00秒〜
4Fに到着すると並んでいた人々が私が着いた瞬間に流れていった。ギリギリセーフ?
入って左側がHiMEと宇宙かけで右側が…なんだっけ? 行く気満々のうみねこ&ひぐらしは3Fだし他はペルソナ、クイーンズブレイド、Kanonだからこの中のどれかだよ! ペルソナはコスのために気になったけど、まだソフトすら手に入れてない3と4が多そうだからやめとくか。前日の22日に開催されていたハルヒとけいおん!オンリが今日だったらどんなにちょうど良かったろう。

さーて、一回り&挨拶行くかーと意気込んだら挨拶先が18禁ゾーンにあるっていう早速立ちはだかる壁。さらに健全ゾーンとは距離感ありまくりーな仕切りがあって文字通り本当に立ちはだかっている壁達。18禁専用リストバンドがないことをスタッフさんに指摘された私は都会のエロ規制の厳しさを噛み締めながら受付にリストバンドを貰いに向かう。ついでにアフター用景品もお渡しする。

d0035307_22321162.jpg

実際はもっとビビッドな蛍光ピンクのこちらを右手首にジャキーン! 
右手首といえば過去にうどん屋さんでアルバイトをしていたとき鍋焼きうどんをお客様に出した後ふたをお取りしようとしたらグッツグツに熱い鉄鍋みたいな器に触れてしまってめっっっっっちゃ熱かったけど声を出さなかった自分を褒めたい、じゃなくてそれ以来火傷痕が残ってるんですけど今ここに新しい歴史が刻まれましたよね。

装着して下さったスタッフさん、ありがとうございました。
まさか自分のオタ人生でこのようにアダルティな代物を身につけることになるなんて。そして18禁ゾーンに足を踏み入れるなんてっ! 18歳なんてとっくに過ぎているのに初々しいこの気持ちは一体…

よし、行くか。
私は新世界を体験した。なんとなく居づらかったのは最初だけでなんとなく18禁ゾーンの方が広く感じた。挨拶のときにリストバンドのことを報告したのは言うまでもない。始まったばかりで人の流れがあったので邪魔にならないよう、ひとまずひぐらしの階へ。その前に乙本2冊ゲット!


東京/会場3F『ひぐらしのつどい・3』/オンリ当日11時3X分XX秒〜
受付担当は私服レナと制服魅音のコスプレイヤーさん! いいねぇ♪
まずはカタログを購入、事前にチェックしてきたから早速目的の配置場所を探す。ひぐらしだとNO.1は園崎姉妹。やさぐれた梨花ちゃまと羽入コンビも好きです。なんなら子供三四と大人梨花ちゃまでも…園崎母娘も良い!
うみねこはアニメがまだ序盤だし好きなキャラも居なくてCPも定まらぬままなんだけど絵羽、夏妃、楼座辺りでときめきたい。絵羽と楼座の制服子供時代とか反則的可愛さじゃない!(夏妃はいつ出るの!?)しかし、楼座はともかくあとの2人の年齢って子供のことを考えると40後半〜50前半はいってるはず。この前は小学5年生のキャラにハァハァしてたし私って結構守備範囲広いかも☆ ってかもう女ならなんでもいいのかも☆

パンフを見てるとうみねこの方が多いかなぁ。サークルカット数は1Pに5カット載ってたから数えてみたら175あった。そして最後に原作者さんのサークルが! 
会場は右にコスゾーンと更衣室と企画&休憩ゾーン、真ん中に18禁ゾーン、左に一般ゾーンだったので左に歩く。通路は自由に歩きにくいくらいの人が居る。ちらほらコスも見かける。コス姿でスペース内に居る人も居る。コスもうみねこの方が多いかな? 分からないキャラが結構居た。

記念すべき最初にゲットしたのはうみねこの無料本。
無配本とペーパー置いてるとこが多くて、どっちも好きだし内容も気になるものだったからありがたく頂戴致しました。後に絵羽夏妃のギャグ本ゲット! 園崎姉妹本は作者さんの都合により発行されませんでした…残念。
こうなったらもしかして素敵な出会いがあるかもしれないから18禁ゾーンも行ってやんぜ! せっかくのリストバンド、生かさないとなんのための証か!

ここでの18禁ゾーンは正に、聖ルチーア学園と言う名の孤城に閉じ込められた詩音気分が味わえるくらい完ペキに隔離されていた。そのため入場制限があったので列がおさまってから入場した。
違う…私が欲しいのは…エロ本じゃない…などと抵抗しつつ良い百合エロ本があったら手に入れてみようかと淡い期待も抱きながら巡った。結局収穫は何もないまま立ち去り、そろそろ撮影登録をしようと赴く。

ところが登録用紙が全てなくなったそうで用意するのにしばし時間がかかるとか。カメコだけじゃなくレイヤーさんもだから相当数居るんだろうな。コスでも立見しながら待つことにしよう。コスゾーンの近くに休憩ゾーンがあってひぐらしコススタッフさんが飲み物をふるまっていたけどなんとなく座りづらかったので柱にもたれた。さすがにガン見は怪しまれそうなのでパンフごしに凝視します。
今、確認出来るコスは入江と園崎母と沙都子と戦人と譲治とセーラー服子供時代の絵羽(!!)と夏妃と嘉音とベアト数人と制服ベアトと…ベアト多くね?! ドレスよく見たら人によって刺繍の仕方が違うし手作りなんだろか。すご過ぎる。あとはよく分からん多分うみねこのキャラ男女何人か。

スタッフさんが教えてくれた予定時間より幾分か過ぎた頃にようやく登録用紙補充完了のアナウンス。待ってました! 登録するとパンフにあった〈写真撮影登録済スタンプ欄〉に猫耳メイド姿の圭一スタンプを印された。スタンプといえば企画の一つでスタンプラリーがあって2種類集めるとミニタオルが貰えるそうです。3種類中2種が圭一と悟史の2ショット柄なので何かの陰謀を感じます。

カメラを用意して、いざついていた目星にアタック!
せっかく名刺を作ったのにアニメ序盤しか知らない&原作未プレイ&あくまで本命はHiMEオンリ等様々な申し訳なさからレイヤーさんとは会話をすることもなく撮影終了。そのためこちらのコス写はなし。撮れたのはベアト2人、ベアト(制服)1人、絵羽1人、夏妃1人。撮影場所がすぐに確保出来ないほど人でわらわらしてました。撮らせていただいた方々ありがとうございました! 大旨目標の人物が収められて良かった。特に制服ベアト。セーラー服子供時代の絵羽は残念ながらこちらでは見られなかった。コスゾーンの近くでは昼休み企画で人が数十人集まっていて盛り上がっている。覗いてみるとすいか割りみたいなことをしていた。賑わってるなぁ。

ここでいつも相手してもらってる方からSOSのようなメールが届いたのでHiME階に戻ることに。


東京/会場4F/オンリ当日12時5X分XX秒〜
なんの躊躇もなく18禁ゾーンに戻るとさっきより人がすっきりしていた。BGMも流れてないので前代未聞の静けさの中オタ話をしていると静なつレイヤーさんが視界に入ったので小銭を用意して撮影登録に向かう。すると本来なら500円のところをタダでいいとかなんという太っ腹…以前にもこういうことありませんでしたっけ。ありがとうございます。堂々とご厚意に甘えさせていただきます。

撮影前に以前撮らせていただいたことがあるレイヤーさんが一般参加として居らっしゃったので勇気を出して話しかけてみました。ここでも18禁リストバンドの話題を出したのは言うまでもない。その後百合話にまで付き合って下さいました。普段話相手が居ないので弾丸のごとく喋りまくりました。直接情報交換が出来るのが嬉しくてたまらない。さらに、

d0035307_2248678.jpg

d0035307_22485047.jpg

d0035307_22491738.jpg

MOTO 様(冬制服ver.静留)
御幸 様(バイクスーツver.なつき)
こちらMOTOさん自作の静留エレメントを持たせていただくよう交渉して下さいました。お二方共すみません! ありがとうございます! 意外な軽さで持ちやすかったです。一瞬記念写真撮りかけました。1枚目のキリッとした表情が最高ですね。何気に2ショット写真自体が初めてなので全部載せてみます。
この度は掲載許可ありがとうございました。

d0035307_22521952.jpg

d0035307_225229100.jpg

ちっぴー 様(アルバイトver.アリカ)
アリカ! あまりにもアリカ! しかも土方姿ってレアじゃなかろうか。因みに背景に写っているお知らせのポスターにある絵柄が今回のサークル入場証になってます。可愛いですよね。それと何を隠そう背景の壁が例の立ちはだかる壁達だ!
この度は掲載許可ありがとうございました。

d0035307_2343020.jpg

和馬 様(マイスターver.シズル)
426だけはHiMEと乙両方存在するっていう強み。フィルムが残り2枚で内1枚はお約束のブレてました。今日はMFで頑張ってみたから…HiMEコス界で初めて見かける方だったので426についてとか色々お尋ねしたかったんですけど持ち前の人見知りで無理でした。
この度は掲載許可ありがとうございました。

他のコスは舞衣(ローブver.)、晶&巧海(制服ver.)、アリカ(蒼天ローブver.)碧(制服ver.)、ルーメン。

さあ、後はアフターまでダラダラするだけだ。


東京/会場4F/オンリ当日15時00分00秒〜
閉会を伝えるアナウンス、響き渡る拍手! この日も平和にGOOD END。主催者さんスタッフさん皆さんお疲れ様です! 

アフター開始が迫ってきたので自分が預けたアフター用景品について心臓が痛くなってきた。いくらイベ前はテンションがおかしくて冷静な判断が出来ないとはいえ

d0035307_22584546.jpg


コレですからね…
誰がどこに惹かれるのコレ。私が一般参加者なら確実に避ける。
一応中身はまともなんだよ。もったいないからあまってた100均の茶封筒使ってみたよ。説明文にも静留の故郷をイメージしたお菓子云々、みたいなフォローもしたし。マジで貰い手居なかったらさすがにブログのネタにもしにくいしそんときは御一緒させていただいてる方にお頼み申す(ヤラセ)しかないな…

そうこう画策している内にアフター開始のアナウンス。
宇宙かけと合同で景品はモニターに映されて紹介されていきます。色紙が多くて選択権も多かったのがウハウハでした。じゃんけんは全敗したけど。
主催者さんの進行っぷりが相変わらずプロフェッショナル! 主催者さんといえば西の方も東の方もBlu-rayはとっくに予約済みだそうです。さすが我らの主催者さん!! 私なんかDVDレコーダーすら未だ持ってないよ!

そしてついにモニターに映され紹介される私の景品。
ぎゃー! うわー! ぎゃー! 落ち着いて!! ヤラセはとっくに仕込み済み!

前の方に座っていたので恐る恐る欲しいと挙手した方を横目で追ってみると意外なことに2ケタ近くはいらっしゃってですね…皆さん惹かれたというよりとりあえずなんか手に入れときたい願望で候補なさったと思うんですけどこれ以上にないくらい救われました。ありがとうございました。ヤラセ協力して下さった方もありがとうございました。いつもわがまま叶えてもらってすみません。
ただ勝者の方が中身を取り出してスタッフさん数人が囲って確認してらして挙げ句主催者さんの「中身は何ー?」の質問に対して「ごみぶくろー!」と、よりにもよってウケ狙いの物を暴露なされたのがわたくし今日1日の記憶がぶっ飛ぶぐらいの勢いで恥ずかしかったです。
残りは期間限定やきいも味生八つ橋と八つ橋チョコ×2と竹で作られたしおりとまともだったのに…何故ごみぶくろをチョイスなされた…

因みにごみぶくろとは京都市指定のものです。黄色と透明の両方入れてやったぜ!

その後はお酒とかフィギュアとか狙ってみたけど惨敗。
こうして永遠に続いて欲しい夢の世界も終わりを迎えました。皆お疲れ! 次は3/28の京都だね! 相手して下さった方々ありがとうございました! 


東京/外/オンリ当日16時XX分XX秒〜
恐れ多くもレイヤーさん達のアフターアフターに誘っていただいたので厚かましくもついて行く。部外者だしこんな状況初めてなのに一番最初に不安になったことは(どうしよう、関西弁私だけだ…)であった。いや基本敬語だからそんな大きな問題になるこたねえよ。しかしどうしても緊張は抑えられないのでアルコールの力を頼ることに。そして私だけアルコールオーダーっていうKYを超えたKYっぷり。

実は狙ってた写真展があってちょうど良い時間帯になったらお別れした後行こうとしてたんですけどアルコール効果で眠いわどうせ駅から徒歩10分のとこでもグルグル迷って辿り着けなそうだわで動きたくなくなってきて本当に図々しいながらも新幹線最終時間近くまで居座らせていただきました。もちろん皆さんがおもしろ過ぎてこの場を立ち去りたくないという恥ずかしうっとうしい気持ちもありました。
せっかく写真展への行き方を調べて下さったのにすみません。他にも話を振って下さったり説明して下さったり写真やカメラを見せて下さったり色々と気を遣って下さってありがとうございました。お世話になり過ぎ! おかげ様で充実した時間を過ごせました。また明日から現実が始まる…

帰るときに駅までの道のりの地図を書いて下さって最後の最後までお世話になりっぱなしだったのですが、外はすっかり夜で景色が変わっていたため逆方向を走ってしまい駅を通り過ぎたと気付くのに時間がかかって無駄に走り過ぎて久々に良い汗かいて朝より間一髪だったのはここだけの話。一生黙っとく。


結局こういうオチか…



以上『星姫の舞-S.ifr-』レポート〜どうあがいても、東京。〜終了。
しばらくして景品のお手紙にブログの連絡先を書き忘れてただの怪しい奴になってしまった致命的ミスに気付いたけどあれからDVDレコーダーは手に入れたしうみねこ in 好きなキャラ&本命CPも出来たしもういいや。もうどうもあがかない。
[PR]
by cyawasawa | 2010-03-25 23:52 | 舞-HiME(77)

百合と舞-HiMEとけいおん!!とアイマスと艦これと制服女子高生と一緒に歩んで生きたいブログ。


by cyawasawa